週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2月の栃谷戸公園に行ってきました

2月19日に東京都八王子市にある谷戸公園に初めて行ってきました。

栃谷戸公園|八王子市公式ホームページ

ごあいさつ - ニュータウンアーバンビレッジパーク(指定管理者)

最寄り駅の八王子みなみ野駅からは徒歩15分、バスの場合は榛名橋のバス停から徒歩6分です。

名前に谷戸とあるように園内に高低差のある公園でした。

 

ウメの木があるとのことで見に行ってきましたが、ちょっと見頃には早かったです。ですが咲いてはいたのでもったいぶらずウメの花写真から紹介。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134112j:plain

白。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134148j:plain

ピンク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219135243j:plain

薄ピンク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219135852j:plain

やや緑がかった白。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140110j:plain

ただ一番に目を惹くのはウメの木に集まるメジロ。ウメジロー!

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140118j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140211j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140246j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140257j:plain

あー可愛かった。小さな梅林に2羽ほどメジロは来ていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219135547j:plain

メジロ以外に見た鳥。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219135700j:plain

体色的にメスっぽい雰囲気だけどどなたでしょうか。ジョウビタキかな?

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134754j:plain

梅林の中で一番印象に残ったウメの古木。幹が縦に真っ二つに裂けてます。

左側なんて樹皮だけな感じで添え木もされてますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134846j:plain

ただこの木は咲き始めやつぼみのウメの木が多い中で、満開の見頃を向かえてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134642j:plain

梅林を引きで撮ると、全体的に見頃には早かったのが伝わるでしょうか。f:id:Nakano_Hitsuji:20210219135142j:plain

梅林の中にあったけどサクラかな。株立ちで結構大きな木です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133015j:plain

現在の見どころのウメの紹介が終わったので、ここからは私が見た順に紹介。北側の入り口です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133034j:plain

入って最初に目に留まるのが左手の池ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133258j:plain

カルガモたちが荒ぶってました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133201j:plain

足元に咲くオオイヌノフグリ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133614j:plain

池から南東には、棚田というか段々畑のようなものがあります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133837j:plain

段々畑の真ん中らへんにある石橋。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219133935j:plain

橋のたもとにはシダレザクラの木が。来月には綺麗かも。2枚前の写真の真ん中らへんにも写ってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134558j:plain

段々畑の頂上には展望台。右手で少しピンクがかってるのはウメの花ですね。展望台の両サイドが梅林となってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134657j:plain

展望台からの景色。家に帰って市のHPを見て知りましたが、ここから富士山も見えるそうです。

写真には写ってないし、きっとこの日は見えなかった日ね、きっと。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219134504j:plain

展望台の後ろにある南東側入り口。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140743j:plain

園内を歩いてて見つけたマンサク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219140624j:plain

広場もあります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219135315j:plain

梅林に置き去りにされたチャカ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210219141621j:plain

帰り際に見つけた園内の案内図。そこまで広大な公園ではないけど、小さい公園でもないので、これは直してほしいかも。

 

園内の木々は落葉樹が多く、まだまだ冬の景色といった印象。ウメの見頃にも早かったし、ちょっとオフシーズン感が否めませんでした。梅林もそんなに規模は大きくはないので、近場に住んでる人なら足を運んでもいいかなってぐらいです。

 

ただ段々畑や展望台からは開けた景色が望めて、四季で景観の変化を楽しめる公園だと思います。

来月再来月にはシダレザクラや梅林のサクラも咲いて違った景色が楽しめるかも。