週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2月の平山城址公園に行ってきました

2月22日に東京都八王子市と日野市にまたがる平山城址公園に初めて行ってきました。

平山城址公園|公園へ行こう!

都立平山城址公園 (@ParksHirayama) | Twitter

京王線平山城址公園駅から徒歩20分ほどの同園は、園内の高低差が30mもあり雑木林の広がる公園です。

駅から公園に行くまでも坂道や階段を上るので、ちょっとした運動にはちょうどいいですね。

 

今の季節に花はそんなに咲いてないだろうし、あまり期待せず行ったんですが、鳥が色々いて楽しめましたよ。ほぼ見た順に紹介です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222124208j:plain

公園北中央口。同園は大きく西園と東園に分かれていて、こちらは西園の入り口の1つです。

駅からもちょっと歩くし、この道で正しいのかよく分からないなと思いながら到着。案内板や地図もちょいちょいあるんですけど、初めての人にはちょっと分かりにくいかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222124656j:plain

さくらの道。高低差があるので奥までよく見えます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222124820j:plain

下側から見上げるように。まだサクラは全然咲いてませんが、春には約200本の染井吉野や大島桜などが咲くそうです。楽しみですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222130121j:plain

さくらの道の先にある猿渡の池。池の周囲には鳥が集まってました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222125315j:plain

木の枝に付いたフワフワした何かを、咥えて飛び去ろうとするエナガ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222125326j:plain

木から引きはがそうと格闘してます。巣の材料にするのでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222125527j:plain

近くにいたヤマガラ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222125807j:plain

しばらく見てたら茂みの方へ移動していきました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222130207j:plain

アセビ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222130556j:plain

猿渡の池のすぐ近くにある草広場。ベンチがちょっとあるシンプルな広場です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222130715j:plain

ツバキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222130756j:plain

草広場から東園までの短い距離で見かけた、尾がほんのり青い鳥。ルリビタキのメスでしょうか。初めて見たかも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222130801j:plain

可愛い。今度は是非オスも見たい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222131436j:plain

ここからは東園、ヤマツツジの小径です。冬なので真っ茶色ですが色んな木が植えられています。低木が多い印象。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222132148j:plain

落ち葉をかき分けて歩くシロハラ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222132328j:plain

キツツキの一種、アオゲラかな。赤い頭が可愛い。コゲラ以外のキツツキは見る機会が乏しいので嬉しい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222132104j:plain

アオキの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222133334j:plain

ヤマツツジの小径を抜けると中央広場口(中央広場)に出ます。果たして広場と名乗っていいのか気になる。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222133908j:plain

中央広場を過ぎ少し行くとある展望広場

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222134536j:plain

さらに進むと森の湿地と呼ぶらしいエリアに。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222134920j:plain

ヤマツツジの小径に比べると、樹高が高い木が多い印象です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222135438j:plain

東園の端っこにあるのが終わりと始まりの広場。名前だけは立派。この辺はスギの木が多い印象。ベンチは立ち入り禁止の先にあるので座れません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220222140109j:plain

終わりと始まりの広葉の奥には、マップには載ってない道があったので、進んでみたら田んぼに出ました。

ここは八王子堀之内里山自然保全地域と呼ばれる自然を保護してる場所のようです。

里山農業クラブという方々が管理していて、田んぼの学校という名前で子供達向けに体験教育をしてるみたいです。

 

そのまま道なりに歩いてたら無事道路に出ることが出来ました。

 

園内では他にヒヨドリコジュケイっぽい鳥も見かけましたよ。ちなみに翌日は足が筋肉痛に。日頃の運動不足がたたりますね。