週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

10月の秋留台公園に行ってきました

10月21日に東京都あきる野市にある秋留台公園に初めて行ってきました。

大きな陸上競技場が一番の特徴だと思いますが、バラ園があったりお花も色々見れそうなので行ってきました。

アクセスは東秋留駅秋川駅のどちらからでも徒歩15分ほど。

秋留台公園|公園へ行こう!

都立秋留台公園 (@ParksAkirudai) | Twitter

反時計回りに見て周った順に紹介していきます。

バラ園

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021140228j:plain

イチョウ並木に挟まれた縦長なバラ園。左右対称で引きで写真を撮ると映えますね。手前の椅子はフォトスポットです。

ただ14時頃に行きましたが、この時期はもう日が当たりにくくなってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021140639j:plain

品種名不明。イチョウ並木を背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021140817j:plain

「ジャストジョーイ」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021141354j:plain

「レディエマハミルトン」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021141017j:plain

後述の噴水を背景に「ボクサムビューティー」?

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021141219j:plain

噴水を背に、最初の写真の反対側から。

毎週水曜日(撮影日前日)に花柄摘みをしてるせいか、あるいは少し見頃に早かったか、期待してたより花数は少ない印象でした。

あと全てではありませんが、バラの植え込みの外周にツツジが植えられているので、バラの花に極端に近づくことが難しく、ズーム機能のないカメラだと花のアップ写真は撮りにくいと思います。

普通に花を愛でたり、ある程度引きで写真を撮るなら問題ないんですけどね。

噴水(じゃぶじゃぶ池)~中央広場~コスモスの丘

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021142259j:plain

バラ園の奥に続く中央広場にある噴水(じゃぶじゃぶ広場)。私が行ったときは稼働していませんでした。稼働してるのは夏期だけなのかな?

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021142656j:plain

噴水の奥をさらに進み、途中で振り返って撮影。左手側にコスモスの丘、奥に噴水、写真には見えないさらに奥にバラ園と続いてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021142602j:plain

コスモスの丘。そこまで広いわけではありませんが、コスモスがたくさん咲いてます。

芝生広場

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143013j:plain

奥にあずまやが見えます。4月から11月はバーベキューが出来るそうです(事前予約制)。

コニファー園

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143150j:plain

円形で中心が低くなるように作られたお庭。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143125j:plain

コニファー園の別名かな。

遊具広場

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143322j:plain

遊具は少なめです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143428j:plain

遊具広場の隣、トリム広場のハナミズキは、ヒヨドリレストランになってました。

展望台

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143500j:plain

トリム広場から見上げる展望台。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143620j:plain

園内の一番高い場所にある展望台。天気次第では富士山も見えるのかしら。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021143654j:plain

展望台から見る競技場。競技場の周囲にはサクラが植えられていて、春には綺麗そう。

野草園

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144120j:plain

競技場北側にある野草園。意外と色々植えられてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144138j:plain

ホトトギス

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144232j:plain

シュウメイギク

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144406j:plain

こちらもシュウメイギク

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144318j:plain

何かの花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144530j:plain

セキヤノアキチョウジかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144639j:plain

シモバシラ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144736j:plain

ミカエリソウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144900j:plain

ハナトラノオかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021145214j:plain

秋の七草フジバカマ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021145431j:plain

ヤマハッカ?似た花も色々あって難しい。

並木

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021150014j:plain

左側がカツラ、右側手前がメタセコイヤ

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021150430j:plain

競技場南側のケヤキ並木。

f:id:Nakano_Hitsuji:20211021144051j:plain

競技場越しに見るケヤキ並木。

 

バラ園から中央広場へと直線で続く左右対称の造りや、円形で線対称なコニファー園、様々な並木道など、引きで撮ると映える場所が多い印象の公園でした。

もうちょっとタイミングが違えばバラ園も、もっと華やかに撮れたかもしれません。