週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2月の四季の香ローズガーデンに行ってきました

2月24日に練馬区にある四季の香ローズガーデンに行ってきました。

同園は2016年に開園した新しいバラ園。私が前回行ったのは2019年12月なので約3年振り、ですが2021年の春にリニューアルオープンしてからは初めてです。

2月はバラにとって休眠期ですが、リニューアルしてどのように変わったのか見てきました。

バラの香りを楽しむ庭 四季の香ローズガーデン(練馬区)へようこそ!

四季の香ローズガーデン(@shikinokaori_rosegarden) • Instagram写真と動画

四季の香ローズガーデン | Nerima-ku Tokyo | Facebook

アクセスは光が丘駅から徒歩6分、休園日は火曜日(火曜日が祝日の場合、その直後の祝日でない日)と年末年始(12月29日から1月3日)、開園時間は9時から17時、入園料は無料です。

 

同園には4つのガーデンと講習棟があったので、順番に紹介していきます。

入園口

入園口は複数ありますが、ここは色彩のローズガーデン前の入園口です。

色彩のローズガーデン

先の入園口から進んですぐ目の前にあるローズガーデン。リニューアルで新しく出来たローズガーデンです。

バラを花色ごとに配置しているそうですが、休眠期なのでよく分からないですね。

中央にあるフォトスポット。当然ですがバラは葉っぱ一枚もありません。

大きなシカが印象に残ります。

花壇にはバラ以外に、パンジービオラの花や芽を出したばかりのチューリップが植えられていました。

ガーデンの外周のハボタン。

外周から園路を挟んだ植え込みには、アジサイの仲間が多く植えられていました。春バラの終わった6月や7月には、アジサイが楽しめそうですね。

同じ場所に植えられた斑入りジンチョウゲ、前島という品種でしょうか。開花目前ですが所々が帯化してました。帯化しやすい性質なのかな。

比較用に2019年5月に撮った、現在色彩のローズガーデンのある場所。当時は四季の香ローズガーデンには組み込まれていませんでしたが、バラは色々植えられている場所でした。

現在に戻って、近くのけやき橋(歩道橋)の上から。目の前に写っているのが色彩のローズガーデンで、右奥に写っているのが、これから紹介する香りのハーブガーデンです。

香りのハーブガーデン

香りのハーブガーデンの入り口。こちらもリニューアルで新しく出来たガーデンです。

季節的にお花は少ないですが、咲いていたワスレナグサ

プリムラ・ブルガリス。春には黄色い花を咲かせてくれるはず。見たかったなあ。

赤すじソレル(ルメックス)。面白い葉色ですね。

風のガーデン

4つのガーデンの中で一番小さいガーデン。こちらもリニューアルで新しく出来たガーデンです。手前の大きな鉢にはメダカが泳いでいました。

正直言うとコンセプトがよく分かりませんでした。

香りのローズガーデン

香りごとにバラを配置したローズガーデン。リニューアル前からあって、むしろこのガーデンのことが四季の香ローズガーデンと呼ばれてました。

入口左のハンギングバスケット。

右のハンギングバスケット。

当たり前ですがバラは葉っぱ一枚ありません。

しかしクリスマスローズが咲いてました。

色や形の豊富なクリスマスローズ

立派なジャノメエリカ。高さが150cmくらいありました。

花のアップ。

スイセンの日本水仙

スイセン

スノードロップ

クロッカス。

考え方を変えれば、バラの枝振りなどを楽しめる季節。写真はエリナという品種。

景色。メタセコイアの並木もよく見えます。

講習棟

園芸相談や講習会やワークショップが行っている施設です。リニューアル前は花とみどりの相談所という名前でした。

建物の中。写真奥の方に専門の相談員さんがいらっしゃって、植物に関する相談を聞いてくれます。

バラの開花期ではない今の時期なら来園者も少ないし、じっくり相談しやすいかも。相談の対応時間は9時30分から12時まで、13時から16時30分までのようです。

植物に関する書籍も並んでます。

入ってすぐ正面のディスプレイ。

ディスプレイの机の上。ワタやシダーローズなど色々。

窓際に飾られる植物。

写真には撮ってませんが、講習室やキッチン付き講習コーナーもあります。

 

また4月から植物学者の牧野富太郎博士をモデルにしたNHKの朝の連続テレビ小説「らんまん」が放送されることから、ここでも3月から牧野博士についての展示をする予定だそうです。

その他

どのガーデンとも言いづらい場所の植物も少し紹介します。

咲き始めのミツマタ

ヒイラギナンテン

銅葉の植物。カルーナでしょうか。

 

前回12月に来たときは、意外とまだバラが咲いてたり、他の花や装飾もあり結構綺麗でしたが、さすがに2月となると花はちょっと少ないですね。これは仕方ない。

ただ整えられているという意味では綺麗で、落ち着いた気持ちで楽しめました。

バラの開花まではまだ少しかかりますが、チューリップなどはもう少しで咲き始めて、これからどんどん華やいでいくでしょうね。

 

リニューアルでバラの開花期には以前にも増して、華やかになってると思います。

 

四季の香ローズガーデンの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

すぐ近くにある光が丘公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09四季の香ローズ - 写真ログ