東京サマーランドのアジサイを見に行ってきました
7月6日に東京都あきる野市にある東京サマーランドに行ってきました。
サマーランドといえばプールや遊園地が有名ですが、わんダフルネイチャーヴィレッジという、ドッグランなどのペットのワンちゃんと遊べるエリアもありまして、
このエリアの中には約60種、15000株のアジサイの植えられたあじさい園もあるんです。
そして今年は6月8日から7月7日にかけて、第45回あじさい鑑賞が開かれています。
特に白いアジサイ「アナベル」が約3000株植栽された、アナベルの雪山がすごく綺麗らしいので、前々から行ってみたかったんですよね。
あじさい園の営業時間は、平日が10時から17時、土日が9時から17時です。
同園への入場料は、大人(中学生以上)600円、子供(小学生)300円です。
また今年から夜間のライトアップ「ナイトアナベル」も始めたそうで、
こちらの期間は6月22日から7月7日まで。
ライトアップの営業時間は、17時15分から21時までです。
この時間の入園料は、大人(中学生以上)500円、子供(小学生)200円です。
アクセスはややこしいので公式HPを見てください。
バスや電車で行く場合は、まずサマーランドの正面まで行き、そこから無料のシャトルバスに乗って、あじさい園に向かうのがいいみたいです。
シャトルバスの時刻表も公式HPに載ってたので、事前に確認しておくとよいです。
あじさい園の入口。シャトルバスへの乗り換えが不安だったんですが、分かりやすくて無事ここまで到着しました。
園内に入って最初に目についた、水に浮くアジサイ。
「ウェディングブーケ」。来る時期がちょっと遅めだったので、かなり咲き進んでますね。
そして白い「アナベル」です、綺麗。右奥に写ってるのが「ピンクのアナベル」です。
でもここはまだ、アナベルの雪山じゃないんです。まだまだ先なのです。
「ピンクのアナベル」。本種も「アナベル」も北アメリカのアジサイ、アメリカノリノキの園芸品種です。
「ピンクのアナベル」。
写真では分かりにくいように撮りましたが、本種に限らず、すでに花が茶色くなり始めてるものも多かったです。
「アナベル」は割と綺麗だったんですが、アジサイ全般を楽しもうと思ったら、もう少し早く来た方が良かったかも。
ここからハイキングコースを登っていきます。
通路は上の写真のようにウッドチップの道と、アスファルトで舗装された道の2つあるので、好きな方を歩くといい思いますし、
行きと帰りで別の道を歩くのもいいと思います。
「城ケ崎」。品種名が書いてあるものが多くて助かります。
多分「渦あじさい」。
アジサイだから雨の降りそうな日に来てもいいかと思ってたけど、晴れた日の方がもっと綺麗だったろうなあ。
アナベルの雪山に到着。広くて写真に納まらない。
雪山の頂上、展望台への階段。
ここまでの通路は坂道とはいえ、とても歩きやすい道だったので、ちょっと上りにくいこの階段は残念。
展望台から見おろす「アナベル」。
「アナベル」は普通のアジサイより少し遅咲きのようで、とても綺麗です。
正面の景色。晴れの日ならもっと綺麗な景色が見れたかもしれない。
展望台にはイスもあります。
園内にはアジサイ以外にはユリなども少し咲いてました。
出入り口付近には野良ネコもいました。
本文中にも書きましたが、「アナベル」を見るだけなら、遅めの今の時期にいっても大丈夫でしたが、その他のいわゆるアジサイを見るには、ちょっと遅かったですね。
あとはアナベルの雪山までが坂道になってるので、ちょっとした運動になりました。
そんなに急な坂ではないし、ウッドチップの柔らかい踏み心地が気持ち良かったです。
それとアジサイとはいえ、晴れの日に来た方がもっと綺麗に撮れたかも。次に来るときは、もう少し早めに行ってみようと思います。
土産物等の売り場では、アジサイの苗木とかも売ってたので、園内を見てて気になるアジサイがあったら、
名前をメモしておいて、ここで探してみるのもよいかもしれませんね。