週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

閉園する京王フローラルガーデンアンジェに行ってきました その1

6月11日に東京都調布市にある京王フローラルガーデンアンジェに行ってきました。

アンジェは5月31日で閉園の予定でしたが、緊急事態宣言により4月25日より臨時休園、そのまま開園することなく5月31日を迎えてしまいました。

しかし緊急事態宣言の緩和されたので、6月1日から13日まで無料開放してくださいました。

見納めに行くことが出来なくて残念と思っていたのでとても嬉しいです。

京王フローラルガーデンアンジェ

今回は植物を一つ一つ撮るよりも、園内の風景や景色といった全体を写す写真が多めです。あとは見頃のアジサイやローズガーデンのバラなども。

 

写真の枚数が多いので記事を2つに分けています。続きのその2はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

 入口

京王多摩川駅を降りて徒歩0分、すぐ真横にあります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611171819j:plain

入り口近くの看板。下にはありがとう19年間と書かれたポスターが貼られています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611161954j:plain

入り口。

アジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611163650j:plain

紫・青・赤とアジサイはカラフルですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611165738j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611165801j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611170133j:plain

個人的に茎の黒い黒軸のアジサイが印象に残りました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611162526j:plain

園内を流れる小川にはハンゲショウが生えています。その奥には白いアジサイアナベル」が。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611162646j:plain

アナベル側から撮った写真。奥にハンゲショウ、そのさらに奥には斑入りの何かの木があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611162827j:plain

アジサイとアリウムの「丹頂」でしょうか。自信ない。

ローズガーデンのバラ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611164349j:plain

入り口には多肉の鉢植えが飾られています。

バラは見頃というほどではありませんでしたが、そこそこ咲いてました。本当は5月に来たかったのよねえ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611163758j:plain

プリンセスミチコ」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611163918j:plain

「ルージュピエールドゥロンサール」か「ダイナマイト」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611164143j:plain
これもちょっと分からない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611164532j:plain

「プリンセスドゥモナコ」のはず……。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611164617j:plain

「プスタ」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611165019j:plain

左が「緋扇」、右が「ステファニードゥモナコ」。

風景

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611171708j:plain

マサルスベリの木。樹皮が綺麗。後ろにあるのはイベント・セミナールーム。この日は休憩所として開放されてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611171609j:plain

ここには自販機もあるのですが、よく見たら飲み物だけでなくカップヌードルの自販機までありました。

こんなお洒落な庭園まで来てカップヌードルって食べるのかな。f:id:Nakano_Hitsuji:20210611162801j:plain

ペレニアルガーデン沿いの道。奥の白いテントはバーベキューが楽しめるBBQ Villageの設備。アンジェ閉園後もBBQ Villageは10月31日まで営業するとのことです。

手ぶらでBBQ|BBQ-VILLAGE|Hero(ヒーロー)

f:id:Nakano_Hitsuji:20210611165303j:plain

16時過ぎに行ったけど人がたくさんいました。閉園してしまうし無料開放ですものね。芝生のロウンガーデンには特に集まってます。

小学校に上がるかどうかぐらいの子連れのかたが多かったけど、前回来た時もそんな子連れのかたが多かったし、近くに保育園や幼稚園でもあるのでしょうか。

 

続きのその2はこちら。

閉園する京王フローラルガーデンアンジェに行ってきました その2 - 週末花探し

その他の京王フローラルガーデンアンジェの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09京王アンジェ - 写真ログ