週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

春の野津田公園ばら広場に行ってきました

5月30日に東京都町田市にある野津田公園のばら広場に初めて行ってきました。

 

野津田公園は園内に陸上競技場や球場もある広い公園で、ばら広場も園内の施設の一つです。

公園もばら広場も入園は無料で、バラの管理は町田ばら会などのボランティアの方々と共同でやっているそうです。

約380品種・約840株のバラが、緑の芝生の広場の中で栽培されていて、

5月25、26日には春のばら祭りというイベントも開催していたようですよ。

ばら広場のご紹介 | 町田市立野津田公園オフィシャルサイト

町田市立野津田公園 (@nozutapark) | Twitter

町田ばら会

広い公園なので入口や最寄りのバス停はいくつかあるみたいですが、ばら広場に一番近いバス停は「新屋敷」らしいです。駐車場もあるので車でもいけます。

 

今回は多摩センター駅からバスに乗り、新屋敷からばら広場へ。

バス停から広場まではそれほどの距離ではなかったのですが、ゆるやかな坂道が長く続くのがちょっと疲れますね。

途中、畑や養鶏場の看板を見ながら、この先にバラは待っているのかと考えていると、

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530151655j:plain

見えてきました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530151752j:plain

ばら広場の外周を半周くらい歩いて入り口へ向かいます。緑の芝生も綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152001j:plain 

おしゃれな看板、いざ中へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530153242j:plain

シーザー。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152839j:plain

カインダブルー。

雨も降ったしバラの花はどのくらい残ってるかなーと思ってましたが、まだ見頃ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152451j:plain

バレリーナ

背の高いスタンダード仕立てで、3mくらいはあります。木製トレリスに這わせてるバラも3mくらいはあって、背が高いものが多いですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530155343j:plain

ニコロパガニーニ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530153147j:plain

散り始めの新雪

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152649j:plain

ビンゴ・メイディランド。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152235j:plain

タイムレス’98。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152349j:plain

アーザムローズ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152728j:plain

ラベンダードリーム。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530152954j:plain

手前の背が高いのがシーフォーム。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530153418j:plain

ドルトムント

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530154712j:plain

裕(ゆたか)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530154838j:plain

マイナーフェアー。芝生に散る赤い花びらも綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530155057j:plain

名札が落ちてたので品種名不明。大きなトレリスに仕立てています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530155407j:plain

花霞。

 

引きの写真を数枚。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530151825j:plain

冒頭と同じく外周の道から。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530154008j:plain

入り口辺りから。奥に見えるのが養鶏場だと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190530154540j:plain

この広場は盆地みたいなところにあって、周囲には木が多く、

風が吹くと木の葉の擦れる音がして、鳥の鳴き声も聞こえてきます。

 

ピクニック感覚というか、ピクニックに来てもいいですね。ふかふかの芝が歩いてて気持ちいいです。

失敗したのが食べ物や飲み物を持ってこなかったことですね。椅子もいくつかあって、のんびりバラと芝生を眺めながらごはんを楽しめたのに。

野津田公園は広い公園なので、どこかに自販機はありそうなんですが、ばら広場の中から見える範囲には見当たらなかったんですよね。

「自販機はあっち」みたいな案内板でもあると嬉しかったのですが。

 

あとこの広場はバラと芝生のみというストイックな広場なので、行かれる方は事前にHPなどでバラの開花状況を調べておくのをオススメします。

 

野津田公園ばら広場の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09野津田公園ばら - 写真ログ