週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

移転前に秋の野津田公園ばら広場に行ってきました

10月21日に東京都町田市にある野津田公園ばら広場に行ってきました。

ばら広場のご紹介 | 町田市立野津田公園オフィシャルサイト

町田市立野津田公園 (@nozutapark) | Twitter

町田ばら会

この広場に来るのは去年の春以来2度目。広い芝生の広場にバラが約380種、約840株植栽されてる素敵な場所なんですが、来年1月に移転してしまうと聞きまして見納めにやってきました。

移転先も野津田公園内なので大きな移動ではありませんが、広場の管理に関わっている町田ばら会さんのHPを見ると、敷地面積がこれまでの8700平方メートルから4000平方メートルを下回る広さへと大幅な縮小をされてしまうそうです。残念。

 

アクセスは、電車の駅は歩くいていくには少し離れているので、車を利用して公園の駐車場に停めるか、バスが良さそうですね。

公園の近くには多数のバス停がありますが、現在のばら広場に一番近いのは「新屋敷」というバス停のようです。あと入園料などはかかりません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021142746j:plain

新屋敷方面から坂を上り歩きながら来ると見えてくる広場。外周を半周して広場の入り口へ向かいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143547j:plain

シャルダンドゥフランス。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143239j:plain

ゴールドマリー84。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143348j:plain

アイスバーグ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021144410j:plain

イングリッシュローズのエグランタイン。

日本では雅子さまに由来する「マサコ」の名前でも有名。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143939j:plain

パーマネントウェーブ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143449j:plain

桜貝。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143737j:plain

アンダルシアン。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143815j:plain

プリンセスアレキサンドラオブケント。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021144040j:plain

Sクレビュスキュール。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021145343j:plain

ドルトムント

秋のバラはローズヒップも楽しめますね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021144211j:plain

アンブリッジローズ

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021144256j:plain

メアリーローズ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021144517j:plain

チャイコフスキー

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021144706j:plain

粉粧楼。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021145120j:plain

ルメールミュンスター。右奥に見えるのは養鶏場です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021145608j:plain

ザフェアリー。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021150106j:plain

ファビュラス!。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021150428j:plain

アルバメイディランド。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021150918j:plain

つる桜霞。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021150637j:plain

ダブルノックアウト。

 

ここからは広場内の様子。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021142836j:plain

広場には多いときでも、バラの手入れをしてる人や私を含めても9人程度でした。ベンチもいくつかあるので、軽く食べれるものや飲み物を持参してもいいと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021145819j:plain

こっちの方が養鶏場はよく見える。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021151148j:plain

足元が芝生なので、歩いてるとたまにバッタが飛び跳ねます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021151247j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021151344j:plain

この風景ももう見れなくなるんですねえ。

 

公園の公式ブログによれば私の行った21日の段階で7部咲きだそうで、ちょっと見頃には早かったです。つぼみもまだ多数残っておりました。

ただそれを加味しても、昨春に比べると花数が少ないなと感じました。町田ばら会さんのHPの7月の情報に、移転に伴う処置として、この時期の礼肥は控えるように聞いているので秋の花には少なからず影響が出るかもしれませんとあるので、そのせいでしょうか。

 

また私は14時30分頃に広場に到着したのですが、そのときにはもう広場の半分くらいは日陰になっていました。

この広場は周囲の土地が少し高くなっていて、そこに広場を囲むように木が植栽されているので、太陽が低い位置になると日が当たりにくくなるみたいです。

特に西側の土地が高いので、なるべく早い時間に見に行った方が、お日様がよく当たったバラを見やすいかと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021143005j:plain

移転を知らせる看板。

f:id:Nakano_Hitsuji:20201021142957j:plain

入り口にある風格を感じさせる看板も一緒に移転するのでしょうか。来春には新しくなったばら広場にまた来たいですね。


野津田公園ばら広場の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09野津田公園ばら - 写真ログ