週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

バラぐらし~素敵なバラに包まれて~に行ってきました

5月20日に豊島区にある西武池袋本店の7階催事場で開催されていた、バラぐらし~素敵なバラに包まれて~に行ってきました。

 

同イベントは昨年で終了した、国際バラとガーデニングショウの後継イベントで、会期は5月14日から20日でした。

開場時間は14日から18日が、10時から21時、19日は20時まで、20日は16時まで。

入場料が一般700円、大学生・高校生が500円、中学生以下は無料でした。

 

内容は国バラの規模をギュッと小さくしたようなイベントでした。

公式HPのリンクを貼りたかったのですが、西武池袋本店の告知のページはすでに削除されてしまっているようです。

もし国バラみたいに毎年開催するつもりなら、アーカイブとして残してほしいですね。

 

代わりに当時の西武池袋本店の宣伝Tweetを貼っておきます。

 

また合わせて西武池袋本店では、Fes! Fes! Fes! IKESEI ROSE GARDEN 2019 ―イケセイローズガーデン―というイベントも開催。

7階催事場以外でも、各階でバラにまつわるショップや商品を出してたようです。正確にはこのイベントの中心企画がバラぐらしなんでしょうね。

会期は5月8日から28日です。

こちらはあまり見てないのですが、9階屋上エリアは見てきたので、記事後半で。 

バラぐらし~素敵なバラに包まれて~

それでは催事場のバラぐらしへ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145123j:plain

入場すると最初に出迎えてくれるウェルカムガーデン。

ここから先は一本道のルートなので、ほぼ時系列順に写真をのせていきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145136j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145239j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145443j:plain

お庭やアレンジメントだけでなく、パネル展示も結構ありました。背景にして記念撮影してるかたもたくさんいらっしゃいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145548j:plain

ツクシイバラのある風景。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145828j:plain

育種にまつわる展示。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520145914j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150221j:plain

黒いカラーがいいアクセントになってます。

黒い花ってすごい心惹かれるんですけど、じゃあ自宅で育ててみると、すごく地味になってしまったり、他の植物との組み合わせが難しいですよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150326j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150429j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150600j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150645j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150748j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150930j:plain

同じテーブル。グラスに花びらを散らすだけでも華やか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520150808j:plain

カエル。

 

会場を出ますと正面で物販コーナーこと、バラぐらしマーケットが開かれていて、こちらも人で賑わってました。

 

食と緑の空中庭園

それでは9階屋上へ。

9階屋上は食と緑の空中庭園と名付けられていて、

複数の飲食店の並ぶフードカートエリアであり、睡蓮の庭と名前のついた屋上庭園もあります。他にも多肉植物専門店や金魚メインの観賞魚屋さんもあって大好き。

 

それでは睡蓮の庭へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520152717j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520152826j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520152857j:plain

名前にある通り、スイレンも咲いてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520152959j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520153331j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520153359j:plain

正直バラぐらしより、無料で見れるこっちの方が良いです。

何が良いって、太陽の光や風があり、春の陽気が感じられる。7階催事場は完全に屋内なんですよね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520152515j:plain

睡蓮の庭以外にも、お庭が作られてました。バラの妖精ローズマンだ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190520160128j:plain

うどんと悩んでクレープをいただきました。

 

感想ほか

国バラを知っていると、どうしてもバラぐらしはスケールダウン、物足りなさが否めませんでした。

悪いわけではないんですよ、ただそれ以上のものを知っていると。

ドームクラスの開催場所を確保するのは、困難でしょうし仕方ないのかも知れませんが。

 

あとはせっかく過ごしやすい5月なのに、完全屋内の催事場で開催っていうのも残念。

国バラの開催場所であった西武ドームは、屋根こそあれど閉め切っていないので、開放感はあったんですよねえ。

 

でもアクセスは良くなったんですよね、西武池袋本店って池袋駅の改札出てすぐですから。

イベントの前後に他の予定を入れやすいです。

 

それから客層が女性ばかりでしたね。国バラも女性が割と多かったと思いますが、こんな極端ではなかったはず。

 

 

あと国バラの後継的なイベントというと、横浜でNHKエデュケーショナルばらフェスタ2019というイベントを、5月15日から19日まで開催していましたね。

ばらフェスタ2019|教育コンテンツならNHKエデュケーショナル

 来年も開催するなら、こっちも行ってみたいなあ。

 

関連記事として、去年開催された第20回国際バラとガーデニングショウの記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com