週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

5月の神代植物公園に行ってきました その2(バラ以外編)

今日、5月12日は東京都調布市にある神代植物公園にバラを見に行ってきたわけですが、同園は広くバラ以外にもたくさんの植物が育てらています。

本記事その2では、ばら園以外で撮った写真をまとめました。

 

ばら園の写真はコチラ。

nakanohitsuji.hatenablog.com


しゃくやく園

シャクヤクが見頃でとっても綺麗でした。バラ見る以外あまり考えてなかったので棚から牡丹餅というか、棚から芍薬餅といいましょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512131651j:plain

みらい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512131807j:plain

大椿。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512132238j:plain

面影。

しゃくなげ園

シャクナゲは雨のせいか、花が傷んでいるものが多かったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512131030j:plain

マダム・マッソン。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512130950j:plain

アメリシャクナゲとも呼ばれるカルミア。こちらは綺麗に咲いてるものが多かったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512130901j:plain

カルミア「サラ」。

大温室

季節や天候を問わず楽しめる温室。ばら園の向かいにあります。

温室内はいくつかのエリアに分かれていて、最初は熱帯花木室です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512132456j:plain

メディニラ「火の鳥」。日本で作出されたとのこと。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512132550j:plain

コスツス・バルバツス。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512132633j:plain

キンギョも泳いでます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512132848j:plain

ヒスイカズラ

続いてラン室

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512162037j:plain

アングレカム「Angcm. leonis」。こないだの世界らん展で見たやつだ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512162114j:plain

マスデバリア「Masd. ignea」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512162221j:plain

ラクラ「Drac. bella」。下から見上げるように撮ってます。

もっと華やかなランもいっぱいあったのですが、ついマニアックなものを撮ってしまう(笑)。

そしてベゴニア室

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512162740j:plain

このあと3つほど室があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512162846j:plain

ショクダイオオコンニャク。大きい。3年前に咲いた時も来たけど、次はいつ咲くかな。

その他

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512131114j:plain

温帯スイレン

f:id:Nakano_Hitsuji:20180512163624j:plain

ジャーマンアイリス展。これは13日まで。

 

他にも見たいところはあったのだけど、バラに時間と体力を使いすぎて、見ることが出来ず。また来るぞ。

 

同日、ばら園の写真はコチラ。

5月の神代植物公園に行ってきました その1(バラ編) - 週末花探し

神代植物公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

神代植物公園の写真を少しだけ紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09神代植物公園 - 写真ログ