週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

鋸南町に日本水仙と頼朝桜(河津桜)を見に行ってきました

2月1日に千葉県安房鋸南町に行ってきました。

鋸南町スイセン日本水仙」の群生地で知られ、毎年水仙まつりが開催されています。今季のお祭りは12月7日から2月2日までです。

また早咲きのサクラとして知られる「河津桜」もたくさん植えられており、鋸南町では同町に昔、源頼朝が来たという歴史から「河津桜」のことを「頼朝桜」と愛称で呼び、町内各所に14000本も植えられています。

水仙まつりの終わった後、2月15日から3月8日までは頼朝桜まつりが開催されますよ。

きょなんインフォメーション

千葉県安房郡鋸南町(きょなんまち) - ホーム | Facebook

をくづれ水仙郷 & 佐久間ダム湖|南房総鋸南町 水仙と桜の名所

佐久間ダム湖親水公園 ~千葉県鋸南町(南房総)~

佐久間ダム湖親水公園 - ホーム | Facebook

今年はスイセンの開花が遅れているのと、頼朝桜は逆に早まっているそうなので、両方楽しめたらいいなと思いながら行ってきました。

 

写真はほぼ撮影順にのせています。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部

待ち合わせのため、最初に高速バスで訪れたのがこちら「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」。鋸南町に隣接する南房総市にある道の駅です。

今回はハイカーさん*1とそのご家族の方と一緒に見て回って行きました。ご厚意で車まで出してくださってとても感謝です。

道の駅とみうら 枇杷倶楽部 -千葉県南房総市- 房州びわを使った製品がいっぱい

過去に「道の駅グランプリ2000」で最優秀賞を受賞したこともある道の駅です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201123947j:plain

ちょうどお昼時だったの最初にごはん。私が注文したのは「びわカレー」。南房総特産の房州びわが使われてます。

ちょっと甘みもある中辛で美味しかったです。お土産としてレトルトカレーも販売してます。しかしどこからスプーンを入れればいいのか悩んだぞ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201122951j:plain

レストランからの眺めもとても美しいです。食べ終わったら花壇を軽く散策です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201130139j:plain

ポピーって今の時期咲いてるものなの???

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201130251j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201130417j:plain

ここにいてるだけでも楽しめそうですが、今回の目的はあくまで鋸南町スイセンなので長居はせずに退散。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201130832j:plain

お洒落な道の駅でしたが、去年の台風の被害で屋根は修理中です。

道の駅 保田小学校

次に訪れたのが「道の駅 保田小学校」。ここで観光情報を手に入れます。

都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 千葉房総半島 鋸南町の道の駅

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201133856j:plain

廃校になった小学校を利用してます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201135401j:plain

ヤギもいました。

お土産売り場を見てると蕾付きのサクラのおっきな枝が250円とかで売ってましたね。ちょっとほしかったですが、これから色々見て回るので断念。

をくずれ水仙郷(八雲神社)から佐久間ダム

まずは見どころの1つ、をくずれ水仙佐久間ダムへ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201140935j:plain

をくずれ水仙郷にて有料駐車場に止めると、近くに神社があるそうなのでちょっと歩いてみました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201140952j:plain

駐車場のすぐそばでもう綺麗。甘い香りもただよってきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201141828j:plain

咲き始めの頼朝桜に鳥が。カシラダカでしょうか。教えて鳥博士!

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201141948j:plain

同じくメジロも。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201143957j:plain

棚田。今はもう作物はほとんど作ってないそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201142629j:plain

こちらが八雲神社

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201142634j:plain

境内の建物にはブルーシートが。車で鋸南町の町中を走っていても、屋根にブルーシートを掛けた家をたくさん見かけて、台風の爪痕はまだ深いようです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201142837j:plain

境内には白いウメも。

神社まで来たので駐車場に引き返し、佐久間ダム湖へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201145438j:plain

佐久間ダム湖の斜面。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201145626j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201145758j:plain

ダム湖そばの無料駐車場に咲く頼朝桜。

ダム湖周辺はもっと時間をかけて見ても良かったのですが、もう1つの見どころ江月水仙ロードも見ようと思ったら、時間が押していたので早めに切り上げました。

江月水仙ロード

 途中まで車で送ってもらった後、運転してくださったご家族と一旦別れて、徒歩で見返り峠を経由して江月水仙ロードまで歩きます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201152255j:plain

オオイヌノフグリ。春の花が咲いています。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201152453j:plain

どこかで振り返って撮った写真。標高が高いです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201152811j:plain

頼朝桜はどこも咲き始めの木が多かったのですが、この木だけよく咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201152837j:plain

スイセンも一緒に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201153457j:plain

ピントあってないけどスミレと杉ぼっくり。

写真撮ってる時は気づかなかったけど、手前の白いのはハコベかな?

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201153824j:plain

いぼ神様。他にも頼朝にまつわる看板もよくありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201154425j:plain

なぜかキンギョ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201155542j:plain

夕日を浴びる江月水仙ロードのスイセン

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201155600j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201155616j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201160601j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201161235j:plain

ナノハナ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201161512j:plain

キダチアロエ鋸南町の町中でたくさん見かけました。

あとは庭木や街路樹としてソテツ系の木も多かったです。春の花がすでに咲いてることも含め、やっぱり冬も暖かいんですね。

 

江月水仙ロードを歩き終えた辺りで、先回りしていた車に乗せてもらいました。

このルート、もっとゆるい道のりかと思ってたのですが、海抜が高いところで80mを超えるところまで登り、それから海抜1ケタ台まで降るという結構運動になる道のりでした。

ホント、車を出してもらえて良かった。改めて感謝です。

ハイウェイオアシス富楽里 道の駅富楽里とみやま

最後は高速バスの乗り場で道の駅の「ハイウェイオアシス富楽里 道の駅富楽里とみやま」まで送ってもらいました。

道の駅富楽里とみやま

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201170443j:plain

夕日が綺麗。

標高が高い場所や海岸近くの道路からだと、東京湾もよく見えて、鋸南町は景色のいい町でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200201170403j:plain

イカーなので足写真でお別れ。今度は私もソフトクリーム食べたい。

*1:2019年3月にサービス終了した、はてなハイクの利用者の通称