週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

11月のねむの木の庭と池田山公園に行ってきました

11月15日に品川区にあるねむの木の庭池田山公園に行ってきました。

どちらも入園無料の公園で、両園は歩いてすぐの距離にあります。

ねむの木の庭 | しながわ観光協会

池田山公園 | しながわ観光協会

池田山公園・ねむの木の庭 (@Ikedayamapark) | Twitter

五反田駅から歩いてねむの木の庭に向かったんですが、道中にある坂道が五反田公園の桜並木

サクラだけでなくサザンカもたくさん植えてあって、そちらがちょうど花が見頃でした。 

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115145557j:plain

ねむの木の庭

この公園は2004年に開園した比較的新しい公園で、今年の5月に上皇后に即位された美智子さまの実家跡地に作られました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115151520j:plain

外からも公園名にもあるネムノキが見えます。閑静な住宅街の中にある小さな公園です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115150505j:plain

バラ「プリンセス・ミチコ」。ネムノキと並んでこの公園のシンボル的存在です。

秋の見頃は過ぎてしまっていたようで、咲いてると言えそうな花は、開き始めてるこの1輪。あとは摘み取られてるか蕾のみでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115150600j:plain

マリーゴールドネムノキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115151410j:plain

サルビア・レウカンサ(別名アメジストセージ、メキシカンセージ)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115150908j:plain

マホニア・コンフーサ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115150827j:plain

シュウメイギク

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115151204j:plain

ハマギク。見頃は過ぎてるかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115151621j:plain

フッキソウ。蕾かな。

池田山公園

園内の高低差が大きな公園で、元は大名下屋敷の一部だったそうです。

今年の9月2日からバリアフリー対応などのための工事中で、園内の一部は閉鎖されてます。工事は来年3月25日までの予定です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115152432j:plain

入り口も2つあるうち、標高の高い方は閉鎖中なので低い方から入ります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115153350j:plain

ニシキゴイと子供。

近くに小学校もあるせいか、子供達が鬼ごっこなどして遊んでました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115152905j:plain

ヤツデ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115153537j:plain

ツワブキ

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115152712j:plain

センリョウの実。色づき始めてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115153259j:plain

こちらはまだ緑色。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115153828j:plain

色づき始めのマンリョウの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115154020j:plain

真っ赤に染まったマンリョウの実。

園内を歩いてると、マンリョウはあちこちにたくさん生えてました。種から自然に増えていったのかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115153638j:plain

キチジョウソウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115154519j:plain

カンナ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115154849j:plain

サザンカ

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115155124j:plain

爽やかな甘い香りを放っていました。ヒイラギでしょうか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115155232j:plain

丸い葉とトゲトゲの葉が混在していました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20191115155901j:plain

ハギの仲間。

 

工事中で入れない場所があるのと、紅葉にはちと早くて、少し残念。

それでも私は十分楽しかったですけれど、もし誰かを誘って行くなら、もう少し早くしてバラを見るか、遅くして紅葉を見るかにするかな。

 

ねむの木の庭と池田山公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09ねむの木&池田山 - 写真ログ