週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

5月の石神井公園に行ってきました

5月10日に練馬区にある石神井公園に初めて行ってきました。

三宝寺池石神井池という2つの池ある広い公園で、入園料などはかかりません。

他にも私は見に行ってないんですが、野球場やテニスコートもあるようです。

石神井公園|公園へ行こう!

都立石神井公園 (@ParksSyakujii) | Twitter

 三宝寺池

水量の多い、湧き水の池だったそうですが、年々水量が減り、現在は地下水をポンプでくみ上げてるそうです。

花・木

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510151357j:plain

一番目に留まる花がカキツバタ。通路に近い池のほとりで、あちこち咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510152546j:plain

コウホネ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510153346j:plain

スイレンもほんのわずかですが、咲き始めてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510155134j:plain

甘い香りがするぞと、辺りを見回したあと見上げたら、エゴノキの花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510161202j:plain

ハクウンボク

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510161906j:plain

ミズキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510162224j:plain

オオカナメモチ。

この公園はたくさん木が植えられてるんだけど、種類も多い。それに大きい。そして名札もついてるものが多いので、種類の特定が楽で助かります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510155557j:plain

三宝寺池の周りの通路は木道で舗装されてるところが多いです。歩くとカランコロン鳴って好きなんですよね、木道。

あと公園全体で言えますが、ベンチがいろんなところに設置してあって、思う存分のんびり出来ます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510161411j:plain

一般的な遊具もありますが、大きな木と比べると小さく見えます。

鳥・蛇

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510152942j:plain

ゴイサギ。じっと水面を見つめてました。

この写真を撮ってから1時間50分ほど後、同じ場所に来たらまだいました。じっとはあまりしないで羽繕いしてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510153407j:plain

スイレン畑にアオサギ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510155032j:plain

カイツブリのつがい。巣作りの最中かな。

つがいで池を広々と泳ぐつがいも見ましたが(同じつがいの可能性も)、キュルルルって感じで結構うるさく鳴いてました。

広報のTwitterでは、先月に雛を連れてる写真ものってたのですが、私は見つけることが出来ませんでした。

 

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510154258j:plain

アオダイショウらしいです。先ほどまでスイスイ泳いでて、ちょうど陸地に上がったところです。

歩いてたら親切な男性にあそこにいるよって教えてくれました。

男性曰く、鳥に逃げられたあとだとか。

石神井池

こちらではボートに乗れます。私が行った日は誰も乗ってませんでしたが。

花・木

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510163013j:plain

石神井池の道は割と広め。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510170610j:plain

石神井池で目に付くのは、カキツバタと同じアヤメ科のキショウブ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510163816j:plain

対岸のヤナギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510163527j:plain

三宝寺池の方でも咲いてたノイバラ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510163337j:plain

 トキワサンザシ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510170034j:plain

シャリンバイかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510171436j:plain

 トチノキ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510162710j:plain

浮島で休むオナガガモ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510163221j:plain

マガモ

その他

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510165711j:plain

記念庭園の池にいたニシキゴイ。先の池より水の透明度が高かったです。

記念庭園は元は地元の資産家の庭園だったそうですが、現在は公園の一部となっています。

あとこのニシキゴイたち、近寄ったら逃げて行ってビックリ。体長も少し小さめだし、割と最近放流されたものかしら。

左端に映ってる黒いコイとは体の大きさかなり違うし。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510150649j:plain

野鳥誘致林辺りにいたネコ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510160330j:plain

石神井公園と隣接する区立石神井松の風文化公園で咲いてた、ツツジ「花車」(石神井公園は都立公園)。

ホントすぐ隣だったので、ブログを書くこの瞬間まで、同じ公園だと思ってました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190510160422j:plain

同じくツツジ「小紫」。

 

感想

正直そんなに期待してなかったのですが、すごく楽しめました。

思っていたよりいろんな花が咲いてましたし、ゴイサギカイツブリにアオダイショウと、なかなか見かけないのでね。

野生のヘビを見るのは人生で二度目です(一回目は高尾山)。

 

大きな池があるということで、井の頭恩賜公園上野恩賜公園に似た印象をもちますが、

それらほど商業化はされてないかなと。近隣の子供たちが遊んでたり、自然とか動植物が好きな人が集まってたり、地域の憩いの場のような印象です。

ただ虫がね、コバエだか何か知らないけど、写真を撮るとき頻繁に邪魔してくるのがもう。

これだけ大きな池とたくさんの木々があれば、これからの季節は虫がすごいのではないかと、ちょっと気になりますね。

 

 

ちなみに公園を堪能したあとは、歩いてオザキフラワーパークというガーデンセンターへ初めて行きました。

大型のお店だと聞いてたので興味があったんですよね。いい買い物が出来ました。

花を育てるのも好きな方は、こちらにも寄っていくのもオススメします。