週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

京王百草園の紅葉まつりに行ってきました その1(お昼)

11月25日に東京都日野市にある、京王百草園に行ってきました。

京王百草園|京王グループ

同園では11月10日から12月2日まで紅葉まつりを開催中。

期間中は土日を中心にイベントを多数やっていて、その中にライトアップもあったので見に行ってきました。

 

最寄駅は京王線の百草園で、そこから徒歩で行けますが、途中にものすごい上り坂があります。

健脚の方は問題ないと思いますが、不安な方は隣駅の高幡不動聖蹟桜ヶ丘からタクシーに乗ってもいいと思います。

京王百草園には駐車場はないそうです。

 入園料は大人300円、小人100円です。

 

写真をたくさん撮ったので、記事を2つに分けています。

本記事その1では、花写真を中心にライトアップ前のお昼の様子を。

別記事その2では、夜のライトアップをお昼の様子と比べながら。

nakanohitsuji.hatenablog.comf:id:Nakano_Hitsuji:20181125155638j:plain

スイセン「日本水仙」。少しだけ咲いていたので、咲いてる場所だけアップ。ちょうどガが飛んできました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125144150j:plain

ツツジマンリョウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125155200j:plain

カンザキアヤメ

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125155233j:plain

キク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125155848j:plain

サザンカ

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160526j:plain

アザミ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160603j:plain

ナンテンと奥にセンリョウ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160706j:plain

何故かバラも咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160202j:plain

円の中央にあるウメ「寿昌梅」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160933j:plain

緑のカエデと赤のカエデの葉。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125144404j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125162131j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125144735j:plain

14時50分から始まった、大じゃんけんプレゼント大会に集まる人。進行の方がとても盛り上げ上手で楽しかったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125150710j:plain

場が盛り上がったところで、15時からのJ-POPコンサートを、売店で買った恵だんごを食べながら鑑賞。30分くらいで終わるのかなと思っていたら、15時50分くらいまでありました。

入園料とだんご代しか払ってないのに、1時間近くも楽しませてもらえて感謝です。どうせ17時くらいにならないと暗くないので、ライトアップまで退屈せず過ごせました。

恵だんごは五平餅に似た食感でおいしかったですよ。イベントの時などに売ってるのかな?

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125161400j:plain

富士山に夕陽が沈む様子。まさかこんなのが見れるなんてサプライズでした。

 

この後のライトアップの様子はこちら。

京王百草園の紅葉まつりに行ってきました その2(ライトアップ) - 週末花探し

京王百草園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09京王百草園 - 写真ログ