週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

京王百草園の紅葉まつりに行ってきました その2(ライトアップ)

11月25日に東京都日野市にある、京王百草園に行ってきました。

京王百草園|京王グループ

同園では11月10日から12月2日まで紅葉まつりを開催中。

期間中は土日を中心にイベントを多数やっていて、その中にライトアップもあったので見に行ってきました。

 

写真をたくさん撮ったので、記事を2つに分けています。

別記事その1では、花写真を中心にライトアップ前のお昼の様子を。

本記事その2では、夜のライトアップをお昼の様子と比べながら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

先に言っておきますが、私の撮影技術の未熟さゆえ、ライトアップはあんまり上手く撮れてません。

特に竹灯籠は、それほど強い明かりではないので、肉眼以上にかなり暗くなってしまいました。本当はもっと綺麗ですからね。主張の強すぎない明るさがとても良いです。

 

16時20分頃、まだ明るいですが、明かりが付き始めました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125162056j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125163707j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125163725j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125164804j:plain

空が暗くなるまで、用意されたランタンの明かりを見ながら。

 

それではライトアップの様子を、日中と比較しながら。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125144105j:plain

入園して最初に目に入る階段。両サイドに竹灯籠が並んでいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125170400j:plain

日が暮れるとこんな感じ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160026j:plain

紅葉と、奥の青竹のコントラストが綺麗な場所。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125170610j:plain

紅葉が引き立ちます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160301j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125170830j:plain

竹灯籠が園内にはたくさん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125160333j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125170926j:plain

これらの竹灯籠は点灯式と題して、16時30分から来園者が自由参加にて、人海戦術でLEDキャンドルを中に設置しました(笑)。意外と楽しかったです。階段を上り下りしたりして体も温まりました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125155318j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125172429j:plain

 

ここからは日中との比較はないですが、ライトアップの様子です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125170100j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125170154j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125171142j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125172558j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181125172642j:plain

たっぷりライトアップを楽しんで17時30分頃に帰りました。帰り道、急な坂に文句を言いながら登る人たちとすれ違ったり。

このライトアップイベント、最終入園時間が18時30分で、営業終了時間が19時と終わるの早いんですよね。

 

しかし本当に空が暗くなってから撮った写真は、暗すぎてよく分からないのが結構あり、ボツ率が高かったです。暗い場所での撮影技術を磨かないとダメですね。

 

ライトアップ前のお昼の様子はこちら。

京王百草園の紅葉まつりに行ってきました その1(お昼) - 週末花探し

京王百草園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09京王百草園 - 写真ログ