週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

6月のマザー牧場に行ってきました その2

6月27日に千葉県富津市にあるマザー牧場へ行ってきました。

 

たくさん写真を撮ったので、記事を2つに分けています。

本記事その2では、マザーファームツアーふれあい牧場食事やそれ以外の写真を載せてます。

別記事その1では、主に桃色吐息あひるの大行進ひつじの大行進うさモルタッチの写真を中心に載せています。

その1はコチラから。

nakanohitsuji.hatenablog.com

 

マザーファームツアー

マザーファームツアーは、トラクターの牽引するトラクタートレインに乗って、牧場内にあるマザーファームツアーエリアを、約1時間かけて見て回るツアーです。牧場への入場料とは別に料金がかかったり、予約の受付も必要です。

しかしマザー牧場に行った人の口コミなどを見ると、絶対参加した方がいいよみたいなものを多々見かけたので、参加してみました。

 

まず予約した時間に所定の場所でバスに乗り、ツアーエリアへ移動。そこからトラクタートレインに乗り換えてツアーの開始です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134059j:plain

ミルクを飲むウシ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134234j:plain

子ヤギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134533j:plain

角の長いヤギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134357j:plain

トレインから眺める景色も綺麗。風速20mあると、トラクターの都合でツアーは中止になるらしいんですが、この日は17mだったのでギリギリでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627140836g:plain

牧羊犬に追いかけられるヒツジ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134727j:plain

アルパカかラマ。頭の中でごっちゃになってます。ちゃんと説明はあったんですけど、次から次に色んな動物が現れるので、覚えられなかったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134756j:plain

木陰のアルパカ?

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627134809j:plain

エミュー

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627140340j:plain

ウマ。ウマはウマでも色んなウマがいたんですよ。ただ説明を覚えてない(苦笑)。ヒツジもヤギもウシも色々。これから参加される方はちゃんと説明を聞いて覚えましょう。

 

途中でトレインを降りて、動物とのふれあいエサやりの時間も。確かヒツジ、ヤギ、アルパカがいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627135307j:plain

向こうからやってくるヒツジ。エサを持ってるのを知ってるなコイツ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627135527j:plain

多分アルパカ。風が吹くとイケメン度アップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627135644j:plain

エサをもらってるヤギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627135858j:plain

きっとアルパカ。

 

もしマザーファームツアーに参加するかを料金で迷っているのでしたら、ケチらず参加するのをオススメします。せっかくマザー牧場まで来たのですから。他にやりたいことがあって時間がないのならまだしも。

ふれあい牧場

1ヶ所に複数種類の動物がいて、撫でたり出来ます。マザーファームツアーみたいに別途料金はかかりませんし、時間の制限や拘束もないので、最後の時間調整に寄りました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627154928j:plain

ブタ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627154950j:plain

白黒のヤギ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627155742j:plain

マーラ。ネズミの仲間らしいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627155331j:plain

動かざること山の如しなカピバラと、スタスタ歩いてくケヅメリクガメ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627155518j:plain

怪獣大決戦の一幕。

他にはアヒルやヒツジもました。

食事その他

園内には食事処がたくさん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627121502j:plain

ローズマリーCAFÉでブルーベリーミックスのソフトクリームを注文。マザー牧場のソフトクリームは美味しいと聞いたので。が、

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627121756j:plain

恐るべきスピードで溶けていきました。奇跡的に服にかかりませんでしたが、手がベトベトに。注文する時はコーンではなくカップで注文した方が良いかもしれません。

でもマザー牧場には手洗い場がたくさんあるし、味はとっても美味しかったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627145145j:plain

少し遅めの昼食は、マザーファクトリーレストランで。私が注文したのが、もち豚ソーセージ、ライス、瓶入りの牛乳です。

ソーセージはしっかり味がついてて美味しかったです。その分、牛乳を飲むのが進む進む。牛乳は大きいサイズで注文しても良かったかも。

 

あとここは窓からの景色がとても綺麗でした。時間もお昼には少し遅かったので、お客さんは私たち以外に1組だけでゆったり。

ただ、もう少し早いお昼時、別のお店は修学旅行か何かの学生の団体でかなり混んでいました。

 

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627113633j:plain

よく分からないけどヒツジの像。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627160622j:plain

自販機も可愛いデザイン。手前4つがヒツジで奥の1つがアヒルの写真。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627130508g:plain

風が強く、雲がすごい速さで流されてました。そして地上の陰も同じく流されていきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627142832j:plain

スズメ。

 

その1はコチラ。

6月のマザー牧場に行ってきました その1 - 土曜夜に花探し