週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

6月のマザー牧場に行ってきました その1

6月27日に千葉県富津市にあるマザー牧場へ、はてなハイカー*1の皆さんと行ってきました。いわゆるオフ会です。

www.motherfarm.co.jp

梅雨の合間に大丈夫かと心配してたんですが、当日はよく晴れてました。べらぼうに風は強かったですが。牧場の人いわく風速17mあったそうな。

 

たくさん写真を撮ったので、記事を2つに分けています。

本記事その1では、主に桃色吐息あひるの大行進ひつじの大行進うさモルタッチの写真を中心に載せています。

別記事その2では、マザーファームツアーふれあい牧場食事やそれ以外の写真を載せてます。

その2はコチラから。

nakanohitsuji.hatenablog.com

 

また写真に交じっているGIF動画は、株式会社はてながリリースしているアプリ、LGTM Cameraで撮影したものです。デカデカとLGTMと表示されているのはアプリの仕様です。

 

ちなみに交通手段は、君津駅から出ていた路線バスに乗りました。動物たちの写真がラッピングされていて可愛い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627103225j:plain

 

桃色吐息

桃色吐息とはナス科の花、ペチュニアの品種の1つ。千葉県生まれだそうです。

私たちが入場した、まきばゲート近くにたくさん植えてありました。 

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627111903j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627112134j:plain

青い空に白い雲、高台にある牧場から見下ろす山々の緑、そして桃色吐息のピンクがとても綺麗でした。

ペチュニアは雨に弱いと聞きますが、数日晴れが続いてくれていて良かったです。

あひるの大行進

飼育員さんの鳴らす鐘の音やエサに誘導されて、アヒルたちが走り回ります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627120154g:plain

鐘の音で一斉移動。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627114720j:plain

同じエサを食べようとしてるのかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627114841j:plain

強風で躍動感が増してます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627114844j:plain

躍動感が。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627114911j:plain

水から上がるさまもダイナミックに見えます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627114732j:plain

観覧者の目の前というか足もとまで来てくれるので、アヒルと足写真を撮ろうと試みて、アヒルに足を踏まれてる写真が撮れました。

ひつじの大行進

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627123407j:plain

開始時間に数分遅れたんですが、おかげで高い場所から、集団移動するヒツジたちを撮れました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627123546j:plain

正面から。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627124136j:plain

木陰に集まっていたところを。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627124010j:plain

横顔のアップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180628144148g:plain

草を食む。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627123746j:plain

オフ会が「ひつじと足写真を撮ろう」と題していたので、ハイカーさん達と一緒に足写真。

うさモルタッチ

文字通り、ウサギとモルモットを優しく撫でることの出来る場所です。撫でるだけで、抱っこやエサやりNGです。入口で職場体験中らしき学生さんから説明がありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627152923j:plain

ウサギ。数種類のウサギがいましたが、品種によって毛並みの触り心地がかなり違いました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180628192215g:plain

モグモグ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627152851j:plain

モルモット。なでなで。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627153837j:plain

カラフルなモルモットたち。ストレートヘアーやカーリーヘアーと毛並みも色々。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627164211g:plain

モグモグ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180628192237g:plain

ゴクゴク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627153900j:plain

狭いところに収まるのが好きな模様。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180627154048j:plain

ウサギやモルモットと一緒に、アフリカンピグミーマウスもいました。世界で1番小さいネズミとのこと。こちらは撫でられません。

 

その2はコチラ。

6月のマザー牧場に行ってきました その2 - 土曜夜に花探し

 

また、はてなハイクではオフ会の実況もしてました。興味がありましたらどうぞ。 下に行くほど古い投稿です。

ひつじと足写真を撮ろう - はてなハイク

 

*1:株式会社はてなの運営するミニブログはてなハイクの利用者のこと