週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

根津神社の第49回文京つつじまつりに行ってきました

4月27日に東京都文京区にある根津神社のつつじまつりに行ってきました。ツツジの名所として名前は知っていたのですが、行くのは今回が初めてです。

 

根津神社

神社は無料で入れますが、境内のつつじ苑に入るには200円の寄進が必要です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427154858j:plain

つつじ苑を外側から。この景色は寄進せずとも見れます。曇りではなく晴れ空だったら、さらに綺麗だったかも。

私が行った段階ですでに全体の盛りは過ぎて、遅咲きのものが見頃でした。今年はサクラの開花も早かったから、ツツジの開花も早かったのかな。

それでは200円払って中へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427162004j:plain

たくさんのツツジで人が小さく見える。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427160210j:plain

ツツジと千本鳥居を上から。千本鳥居はつつじ苑の外にあるので無料で通れますよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427160053j:plain

大輪のツツジ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427160638j:plain

八重オオムラサキ。まるでバラみたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427161003j:plain

モチツツジ「銀の麾」。花びらが細い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427155810j:plain

同じく細いツツジ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427161124j:plain

よく見ると花が二重になってるツツジ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427160501j:plain

クルメツツジ「朱雀」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427161759j:plain

手前のはクルメツツジ「唐船」。後ろの白いツツジコントラストが綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427161225j:plain

水面に落ちるツツジ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427163058j:plain

池にはニシキゴイが泳いでいます。写真には撮ってないけどカメもいました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427155026j:plain

せっかくなのでツツジ以外にもということで楼門の写真。裏側ですが。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427155115j:plain

よく見ると花の装飾が施されています。ボタンかな、シャクヤクかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427155146j:plain

たぶんキク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180427155234j:plain

下が水っぽいからハナショウブカキツバタかな。

 

ツツジの名所というと、3年前に塩船観音寺に行ったことがあるのですが、あちらと比べると都心にありますし、敷地もそこまで広くないので気楽に見に来れますね。

時間と体力があれば、六義園とはしごしても良さそうです。

 

ちなみに塩船観音寺は景色はとても綺麗ですが、広いうえに坂道も登るので体力を使います。