週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

新宿御苑の菊花壇展に行ってきました その2(菊栽培所他)

11月14日に、新宿区と渋谷区にまたがる新宿御苑へ行ってきました。

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

新宿御苑 自然情報 (@SG_info_kyokai) | Twitter

新宿御苑 サービス施設 (@SG_service_kyo) | Twitter

御苑は見るものがたくさんありますが、今回は11月1日から11月15日まで開催されていた、菊花壇展を見てきました。

また合わせて特別公開されていた、苑内の菊栽培所も見てきましたよ。

御苑の入場料さえ払えば、どちらも無料で見ることができました。

 

たくさん写真を撮ったので、菊花壇展の写真は別記事その1で。

菊栽培所と、少しだけ撮ったキク以外の写真は本記事その2に分けました。

 

その1は コチラ。

nakanohitsuji.hatenablog.com

 

 f:id:Nakano_Hitsuji:20181114134334j:plain

菊栽培所入口に飾られた大菊。菊花壇展とは違い、涼やかな木洩れ日の下。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114134536j:plain

入ると最初に目に入るクッションマム。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114134621j:plain

路地花壇や各門で展示する用のもの。ここにあるのは予備らしいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114134704j:plain

可愛いからもう1枚。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114135912j:plain

その隣、約1000株の実生の肥後菊。ヒマワリ畑やコスモス畑は聞くけど、キク畑は珍しい気がします。

4月に種を蒔いて、この中から選抜されたものが翌年の試作栽培に回されるとのこと。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114134852j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114135015j:plain

実生の江戸菊、佐賀菊、伊勢菊、大菊。よい形質のものは翌年の試作栽培へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114135220j:plain

さらに隣にある温室内の、江戸菊の試作1年目(実生から2年目)の株たち。ここでもまた選抜されるとのこと。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114135556j:plain

肥後菊の試作1年目(実生から2年目)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114135654j:plain

江戸菊の展示用にしたてた株の予備株。こんなに立派なのに予備。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114135729j:plain

それがこんなにたくさん。

菊花壇展ももちろん良かったんですが、その裏側である菊栽培所もなかなか見応えがあり勉強になりました。

 

ここからはキク以外の写真を少し。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114140815j:plain

サクラ「十月桜」。紅葉してる他のサクラを背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114141258j:plain

スイセン「ペーパーホワイト」。我が家でも育ててるけど、まだ咲いてないぞ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114142202j:plain

バラ「ピース」。バラ花壇のバラもたくさん咲いてました。バラ目当てでも、まだ間に合いそう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114142253j:plain

バラ「マイグラニー」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114141836j:plain

バラ花壇の隣、プラタナス並木。落ち葉踏み踏み楽しい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114140348j:plain

茂みのスズメ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181114141223j:plain

池のマガモかな。

 

別記事その1はコチラ。

新宿御苑の菊花壇展に行ってきました その1(菊花壇展) - 土曜夜に花探し

 

本ブログの新宿御苑に関する他の記事はコチラ。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

その他ブログ開始以前のも含め、新宿御苑で撮った写真はフォトライフにまとまっています。

09新宿御苑 - 写真ログ