週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

大栗川キャンドルリバー2022に行ってきました

11月12日に東京都八王子市で開催されていた大栗川キャンドルリバーに初めて行ってきました。

ホーム - 大栗川キャンドルリバー

大栗川キャンドルリバー (@okurigawacandle) / Twitter

大栗川キャンドルリバー(@yugimura_okuricandleriver) • Instagram写真と動画

大栗川キャンドルリバー | Hachioji Tokyo | Facebook

本イベントは地域の交流を目的としたライトアップイベントで、ボランティアの人たちがキャンドルの配置を行います。

会場となるのは大栗川公園とその近くの由木緑道。

2015年から開催されていますがコロナ禍ということもあって、対面開催は3年振りです。

 

アクセスは、私は八王子駅からバスに乗り、由木中央小学校で下車。そこから歩いていきました。

このルートだと大栗川の川上の方から会場に向かいますが、電車の京王堀之内駅から徒歩で向かう場合、川下側から向かうことになると思います。

 

写真をほぼ撮った順に紹介していきます。

バスを降り大栗川沿いをの道(おそらくすでに由木緑道)を歩いてるとキャンドルが入ったカラフルな紙コップが見えてきました。

並べたキャンドルで文字や記号を作ってますね。

 

イベントのタイムスケジュールは、12時にボランティアの受け付けが始まり、13時にキャンドルの配置作業が始まり、16時に点灯式、20時に終了ですが、私が会場に到着したのが15時30分過ぎ。

すでにキャンドルの設置は終わり、点灯式と日没を待っている頃合いです。

星形。

川上端の辺りは、どうやら南大沢防犯協会の人達による設置みたいです(ちゃんと確認していない)。

そのまま川下のにある大栗川公園へ向かいます。

途中には可愛い絵の描かれた紙コップもありました。こちらはNPO法人ピアスマイルの方が設置したものみたいです。

病気と闘う子供達や家族をサポートしている団体のようで、よくよく見ると子供達を応援するメッセージや、子供が描いたと思われるものもありました。

大栗川公園に到着。点灯式直前で人がたくさん。

どうやら実行委員会の人たちの挨拶がおこなわれているようでした。

16時になりボランティアによりキャンドルの点灯が始まりました。

せっかくなので私も参加。竹串に挿したロウソクで火を一つ一つに灯していきます。

この写真はロウソクも短くなって、もう無理だなってタイミングで撮影。会場にこれだけの人がいたらすぐ終わるのではと思いましたが、30分以上は全然かかってたと思います。

会場に来た子が描いたと思われる紙コップ。

紙コップの中にはキャンドルだけではなく、重しとなる砂利も入ってました。

会場に貼られてたポスター。

自分のロウソクが尽きた後は、公園で空が暗くなるのを待ってたんですが、なかなか暗くならないので、近くの星乃珈琲で紅茶ブレイク。

 

公園や川沿いにはベンチもあるんですが、ベンチの周囲にもキャンドルが設置されてたり、何より人が多くて座ってゆっくり待てそうな場所が見当たらなかったんですよね。

のんびり休んで17時20分頃に公園に戻りましたが、空もすっかり暗くなり、川のようなキャンドルがとても綺麗です。そして人もさらに増えてます。

さっきより少し低い位置から。

整然と並ぶキャンドル。本物の火を使っているので写真では伝わらない揺らめきも綺麗です。

うずまき。

色を塗った紙コップを使った花。私としてはこれが一番綺麗。

ワンセットくらいなら自宅で出来なくもないな。

本当にこのお花綺麗。

でも整列してるのもいい。

2022。大栗川公園も堪能したので、川沿いの由木緑道を引き返します。

NPO法人ピアスマイルさんのところ。点灯前と後では、目に留まるところも変わってきます。

しかしここは絵が上手い人が多数混じってるよね。

由木緑道は明るい街灯もあって、綺麗に写真を撮るのがちょい難しい。

そして最初に紹介した南大沢防犯協会のところ。

ニコニコ。

お花。公園の色付きカップカップの中に色を塗ってましたが、こちらは外側に塗っていて、色付きでも少し印象が違います。

それとフチに穴を開けてあって、装飾性が少し高いです。

ピーポくん

ちょっと早いクリスマスツリー。

こちらは由木緑道のすぐ近くの園芸店「Green Gallery Gardens」の入り口。由木緑道から続くように店内までキャンドルで灯されてました。

敷地内にはアクアショップの「吉田観賞魚」もあり、ガーデニングとメダカ飼育を趣味としてる私には、非常に楽しいお店です。

園芸店としてもアクアショップとしても、敷地の広さ・品ぞろえは市内有数だと思います。

グリーンギャラリーガーデンズ | 八王子・ガーデニングとアンティークの専門店

グリーンギャラリーガーデンズ(@g.g.gardens) • Instagram写真と動画

吉田観賞魚|創業100年 錦鯉・金魚・熱帯魚・メダカ・水槽設置・池の施工|東京八王子

吉田観賞魚【創業101年・観賞魚の老舗】(@yoshidafishfarms) • Instagram写真と動画

 

正直来る前は、そんな大したイベントではないのではと思っていたんですが、とっても楽しめました。手作り感が暖かみを増していたし、小さな子から年配の方までたくさんの人が集まっていました。

コーヒーやソフトクリームや豚汁のお店なんかも出てましたが、ちょっと豚汁は食べたかったかもしれない。

由木緑道は大島桜や染井吉野などのサクラの木や、様々な植物が植えられていたので、お散歩コースとしても良いです。

 

ただこれだけ夜に人が集まると、転んだりとかして事故が起こらないかちょっと心配になりますね。