週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

4月の滝山公園に行ってきました その2

4月8日に東京都八王子市にある滝山公園に初めて行ってきました。

 

たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けています。

この記事では園内で見かけた花や色んな生き物を紹介。その1では歩いて見た順に、遺構や景色、サクラを中心に紹介します。

nakanohitsuji.hatenablog.com

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408133510j:plain

タチツボスミレ。サクラを除けば一番よく見かけた花。園内のいたるところで咲いてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408143632j:plain

白いスミレ。マルバスミレでしょうか?

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408160330j:plain

これは何スミレ?

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408154927j:plain

ヤマツツジ。園内のヤマツツジはまだ咲いているのはごく一部です。ヤマツツジはたくさんあるようで、4月下旬にはサクラの名所からヤマツツジの名所になるそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408132954j:plain

ホウチャクソウのつぼみかな。タチツボスミレには及ばないけど、園内の何カ所かで見かけました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408133025j:plain

エンゴサクの一種だと思う。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408134557j:plain

アブラチャンとかクスノキ科だとは思う。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408134638j:plain

何かのつぼみ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408151909j:plain

ウマノアシガタ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408151939j:plain

ジュウニヒトエ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408152721j:plain

春によく見る花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408153226j:plain

モミジイチゴ

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408154741j:plain

中央に小さく写ってるので分かりづらいと思いますが、多分ウグイス。鳴き声のする方を探してたらサクラの木の中にやっと見つけました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408160728j:plain

ヤマガラ

あとは撮影には失敗したけどコジュケイも見かけました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408151023j:plain

トカゲ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408135546j:plain

キタキチョウかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20220408154406j:plain

キタテハかな。

 

パンフやアプリの情報によると、初夏にはオカトラノオコアジサイヤマユリも見られるそうですよ。

 

すごく楽しかったんですが1つ分からないのが「都立滝山公園」は公園全体が「都立滝山自然公園」の中にあるとのことなんですが、

どこからどこまでが滝山公園で、どこからどこまでが滝山自然公園なのか、なぜ公園の中に公園があるのか、両者の違いは何なのかが、実際訪れてもよく分かりませんでした。

 

それから園内は坂道が多いです。さほど急な坂はあまりないですが、それなりに広いので、時間や体力に余裕のあるときに行くのがおススメです。

園内に自販機なども見かけなかったので、飲み物などは事前に用意しときましょう。

 

別記事その1はこちら。

4月の滝山公園に行ってきました その1 - 週末花探し