週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月の小金井公園に行ってきました その1(ヒマワリ畑など東側)

9月16日に東京都小金井市小平市西東京市武蔵野市にまたがる小金井公園に初めて行ってきました。

10日に公式Twitterでヒマワリ畑の写真を紹介していたので、今年はヒマワリをまだ見に出かけてないなーと思い行ってきました。

小金井公園|公園へ行こう!

都立小金井公園 (@ParksKoganei) | Twitter

広い公園で最寄り駅は複数あり、JR中央線だと武蔵小金井・東小金井、西武新宿線だと花小金井が近いですね。そこからバスに乗り継ぐか、頑張れば歩いて行けます。

 

写真をたくさん撮ったので記事を2つに分けています。

本記事その1ではヒマワリ畑もある公園東側を、

その2では宿根草江戸東京たてもの園のある西側を紹介。

nakanohitsuji.hatenablog.com

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916140628j:plain

正面口の看板。立派な看板ですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916140517j:plain

正面口の花壇には赤いサルビア・スプレンデンスがずらりと長く植えられてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916141823j:plain

正面口まっすぐいって右手側に現れるこどもの広場。奥にヒマワリ畑が見えました。すぐに見つかって良かった。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916142101j:plain

ヒマワリ畑。ヒマワリの周囲にはコスモスも植えられてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916142308j:plain

アップ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916142808j:plain

引きで。

出来ればやぐらとか見晴らし台のようなものが建っていれば、ヒマワリ畑は撮りやすいんですよね。草丈が高いから、正面から撮ると手前の花しか写らない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916143102j:plain

わんぱく広場の遊具。こんな大型遊具があれば子供は楽しいよねえ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916143254j:plain

すぐそばにはドーム型に仕立てられたキンモクセイの木が並んでて、マスク越しでもとても良い香りです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916143358j:plain

花のアップ。キンモクセイは園内の色んなところに植えられてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916144149j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916150946j:plain

小さい子が遊べる広場以外にも、スケートボードの広場、ゲートボールの広場、ドッグランの広場など色んな広場があって、様々な目的で遊びに来てる人がいるみたいですね。

そういった広場の中や間には様々な木も植えられていて、歩いてるだけでもちょっとしたハイキング気分です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916143644j:plain

サルスベリも割といろんなところに植えてありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916145816j:plain

ヒガンバナ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916150033j:plain

シロヤマブキの実かな。ヒガンバナを背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916151454j:plain

多分シマサルスベリ。サルスベリより少し小振りな花で、木も大きく育つので花はあまり目立っていませんでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916151648j:plain

まだら模様の幹や枝。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916151601j:plain

花は地味なんだけど、チラチラと粉雪のように花が舞い散ってくるのが綺麗でした。足元には散った花がたくさん。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916151859j:plain

ヤブミョウガ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916151928j:plain

変な絡み方をしてるミズヒキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916145039j:plain

樹高がやたら高くて目立つユーカリ

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916145155j:plain

下から。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916144054j:plain

何かの実。

f:id:Nakano_Hitsuji:20210916150329j:plain

何かの実、その2。

 

別記事その2はこちら。

9月の小金井公園に行ってきました その2(宿根草園・江戸東京たてもの園など西側) - 週末花探し