週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

7月の六本杉公園に行ってきました

7月2日に東京都八王子市にある六本杉公園に初めて行ってきました。

住宅街の中にあり、すぐ隣には小学校もある公園です。ちょうど平日の夕方に行ったので、子供達がたくさん遊んでいました。

六本杉公園|八王子市公式ホームページ

八王子東北部公園指定管理「パークサービス八王子」(指定管理者)

アクセスは京王片倉駅京王八王子駅、JR八王子駅などから少し距離はありますが歩いて行けます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702164014j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702162850j:plain

園内には湧き水による池があり、アジサイの花も映ってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702163341j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702163419j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702163450j:plain

アジサイの咲く園路。名所というほどたくさん植えてあるわけではないですが、多数のアジサイが今の時期楽しめます。

また園内には色んな種類の木が多く植えられていて、心地よい木陰を作ってくれています。たくさん木があるけど鬱蒼とはせず涼しげで、ほどよいバランス。

それほど広い公園ではありませんが、気分転換に散歩したりするには丁度よいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702163038j:plain

本園は東京の名湧水57選や、八王子八十八景に選ばれてます。ちなみに先々週行った片倉城跡公園も両方に選ばれてますよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702162957j:plain

先ほどの池へとつながる水路。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702163223j:plain

池にはよく肥えたニシキゴイが泳いでました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702163750j:plain

園内を探すと結構な大木も。昔は十数本のスギの大木があったから六本杉公園と名前がついたそうですが、その名残りでしょうか。奥の遊具もそれなりに大きいんだけど、比較しちゃうとすごく小さく見えます。

ただ大木は途中で幹が切られて、ちょっと不格好なものが目立ちました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702164028j:plain

キキョウ。今季初めて花を見ました。風船のようなつぼみも可愛い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702164055j:plain

ビヨウヤナギ。見頃過ぎかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702164138j:plain

ビヨウヤナギのすぐそばの実。ビヨウヤナギかそれを含むヒペリカムの一種。

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702164436j:plain

ヒメヒオウギスイセン

f:id:Nakano_Hitsuji:20200702164732j:plain

最後にまたアジサイと、すぐそばで遊ぶ子供達。