週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

9月の肥後細川庭園に行ってきました

9月30日に文京区の肥後細川庭園に行ってきました。

入園無料の日本庭園で、開園時間は9時から17時です。*1

本園は2017年3月まで新江戸川公園という名前だったので、そちらの方が馴染み深い人も多いのかな。

肥後細川庭園 – 肥後細川庭園ホームページです。

肥後細川庭園 (@higohosokawa) | Twitter

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930144041j:plain

正門。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930143803j:plain

園内は緑色です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930140029j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930140324j:plain

雪見燈籠とヒガンバナ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930141620j:plain

白いハギ。

今の時期は花は少ないみたいですねえ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930141812j:plain

水琴窟。竹筒に耳を当てて音を楽しみます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930142112j:plain

鹿威し。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930140130j:plain

トンボもちらほら飛んでました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930142358j:plain

ヤブミョウガの実。園内には林のように区画もありました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930142812j:plain

そんな林の道を歩いてると、時折ガサガサっと落ち葉が擦れる音がしました。

犯人はトカゲかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930143210j:plain

ドングリころころ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930140704j:plain

こちらは松聲閣(しょうせいかく)という建物。中も見学出来ますし、一部の部屋は喫茶として営業してます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930141101j:plain

2階から見る景色。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190930141015j:plain

もう終了してしまいましたが、私が行った日には「熊本のいぐさ工芸品展」が松聲閣で開催されていました。展示されていたものの一部です。

 

その他に本園に隣接して、永青文庫という美術館もあります。

本園とも縁の深い、細川家伝来の美術品などを展示してるそうです。お時間のある方は寄ってはいかがでしょうか(入館は有料です)。

私が行った月曜日は休館日だったので、入れませんでしたけど。

永青文庫

本園は江戸時代からある古い庭園ですが、こういうところに来ると毎回思うんですが、

ちゃんと歴史の勉強をしておいた方が、もっと楽しめるでしょうねえ。

今度来るときは、ボランティアガイドさんがいて、永青文庫が開館している日にしたいですね。

*1:11月から2月は16時30分まで