週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

はてなハイク終了に寄せて

 はてなブログと同じく、株式会社はてなが運営していたはてなハイクが、3月27日にサービス終了します。

 2007年12月13日にベータ版が公開、12月15日に正式公開されて約11年、ネットサービスとしては結構長生きした方なんでしょうかね。

 

 私は8年前の今日、2011年3月19日に初めてはてなハイクに書き込みをしました。なので軽く思い出話でも。

 

ハイクを知ってから

 ハイクを知った理由は、当時読んでいたはてなダイアリーの執筆者が使っていて、その頃はTwitterに似たよく分かんないサービスという印象でした。

はてなブックマークもそうなんですが、使ってみないとよく分かんないですよね。

  それからダイアリーに書くほどでもないこと、あとから見返すほどでもないことを書く場所としてハイクを使い始めましたが、

早々にダイアリーなんてほっぽいて、すっかりハイクに入り浸るようになりました。

  「お題」で繋がるというのが良かった。「花写真」というお題をお気に入りに入れておけば、自分のアンテナページ*1に花の写真が流れてくる。

他のユーザーをお気に入り登録しなくても、程よく興味のある他人の投稿が見れて、はてなスターを使うことでのコミュニケーション。

個人的にはTwitterのいいねやリツイートより、はてなスターの方が気軽に使えてすごい好き。

 ユーザー数が少ないから、お気に入り登録してなくても、他のハイカーのアイコンや名前を覚えちゃうし、近すぎず遠すぎず、ほどほどに狭い距離感が良かった。

コミュニティが小さい分、自分とは趣味とかの共通項の薄い人とも繋がりやすいし、それでいてハイクというマニアックなサービスを利用してることが自体が、大きな共通項になる。

  その利用者が少ないからサービス終了になったんだろうけど、私が始めた8年前の時点で既に過疎ってるとか言われてたので、よくここまで続けてくれたなと思います。はてなありがとう。

 

 ハイク終了は寂しいのだけど、このままサービスを続けて、少しずつ利用者が減っていき、そのまま誰にも見向きもされないサービスになるより、

まだ利用者がいるうちに、しっかり終了日を決めてくれたのは、私は良い判断だと思います。

 サービス終了と聞いてちょっと戻ってきてくれたハイカーさんがいたり、今年入ってからなんか毎週どこかでオフ会が開かれたり、ハイクはちょっとしたお祭り騒ぎです。

 はてなからの最後のプレゼントだと思うことにしてます。

 

 オフ会の思い出

  初めて参加したオフ会は2012年3月4日開催の「あさゆりぃ散歩withはちandゆかいな仲間たち」でした。すごく緊張したのを覚えてる。

あさゆりぃ散歩withはちandゆかいな仲間たち - はてなハイク

f:id:Nakano_Hitsuji:20120304135830j:plain

 初めて撮った足写真。この写真はハイクにはアップしてなかったので、ブログのためにスマホのカメラロールから引っ張ってきました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20120306134911j:plain

 横浜のカップヌードルミュージアムに行って、カップヌードルを作ったのよね。今なら朝ドラ効果で激混みのはず。当時も混んでたけど。

 

 これ以来にもいろんなところに行ったなあ。

東京タワー、美術館、博物館、水族館、動物園、牧場、高尾山、カラオケ、パスタのお店、フルーツパーラー、カフェ、居酒屋、トルコ料理店、トルコランプ作り、しょぼいランタンの祭り、前日に記録的豪雪が降った時は、予定変更で駅ビル内のレストラン等々。

ハイクがなければ行かなかったところも多い。

 

ブログを始めるきっかけ

 あとは始めて間もない頃、何の気なしに育てていた鉢植えのウメの写真をアップしたら、思いのほかスターが貰えてビックリしたのも印象深い。

その2011年3月30日のエントリーはこんな適当な奴。

鉢植えの梅。かなり散っちゃってるので、どアップのみです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20110330145828j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20110330145740j:plain

 鉢植えの梅。かなり散っちゃってるので、どアップのみです。 ... ... - 花写真 - 仲野筆路 - はてなハイク

今数えたら17人から計18個スターついてた。このブログでもそんな貰ったことないぞ!

 

 ハイクって簡単にスターが貰えるのよね。

それが嬉しくて、ハイクに花の写真をアップするために公園とかに行くようになって、そうやって撮った写真をアーカイブとしてちゃんと残したいなって思うようになったから、このブログがあるんです。

ハイクがなければこのブログも絶対やってない。

  さらに言うと、ハイクはいつ終わってもおかしくないという危機感があったので、移行先を作っておきたいという気持ちもあり、このブログは始まったのです。

 

イカーさん向けの連絡(2021年6月14日加筆修正)

 ここまで読んでくれたハイカーさん向けの連絡ですが、

はてなハイク終了後も、このブログの更新は変わらず続けていく予定です。

それとこれまでハイクで呟いていたようなことはTwitterで出来たらいいなと思っています。

仲野筆路(S.ダレカ (@Nakano_Hitsuji) | Twitter

ネット上の活動はこの2つを軸に続けていく予定です。

  それ以外ですと、ハイクのログのインポートを受け付けてくださった、it-talksさんと17onさんにもちょこちょこ顔を出してます。

it-talks(いっとく)/id:Nakano_Hitsuji の投稿一覧

17on - お絵かきはいまのところたのしめないミニブログ

あと2021年6月13日から正式公開されたSudo Haikuさんにも顔を出します。

仲野筆路 (id:Nakano_Hitsuji) / Sudo Haiku

  これら以外に何かSNS等を始めることがあれば、この記事に加筆したり、Twitterはてなのプロフィールページに書くと思います。

仲野筆路さんのプロフィール - はてな

 

 

最後に

 長々としてまとまりのない文でしたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

広大なネットの中でハイクなんて利用者の少ないサービス、終了したらすぐ忘れ去られてしまうだろうから、ハイク以外の場所でなんか書き残しときたいなって思って書きました。

*1:Twitterでいうタイムライン