週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

第37回上野東照宮・冬ぼたんに行ってきました

1月18日に台東区上野恩賜公園のさらにその中にある、上野東照宮へ行ってきました。

上野東照宮の中には、ぼたん苑があり、1月1日から2月24日まで「上野東照宮冬ぼたん」が開催中です。

上野東照宮公式ホームページ

この寒く花の少ない冬の時期に、豪華なボタンの花が楽しめます。

 

入苑料は大人(中学生以上)700円、団体600円(20名以上)、小学生以下無料です。

また、1100円の共通券を買うと、社殿の拝観も出来ますよ。*1

今回私は、ぼたん苑のみを見てきました。

 

またぼたん苑は春には「春のぼたん祭」、秋には「特別祭典ダリア綾なす秋の園」を開催しているようです。

冬のボタンは何度も見に来たことがあるのですが、春のボタンはまだ見に行ったことないんですよね。

ダリアにいたっては2016年から始めたばかりみたいで、この記事を書いてる今に知りました。上野恩賜公園には美術館や博物館もたくさんあるし、年3回行くのもいいかもしれない。

 

それでは前置きが長くなりましたが、冬ぼたんの写真を。品種名のわかるものは、添えて写真下に書いてます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118113835j:plain

東照宮の前には綺麗な看板も。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118113900j:plain

のぼりもありました。JR上野駅から来ましたが、公園内には東照宮までの案内が多数あったので、迷わず着きました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114913j:plain

苑内にはわらぼっちに包まれたボタンがたくさん並んでいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118120639j:plain

「新日月」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114948j:plain

「紫紅殿」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114204j:plain

「黄冠」。一昔前は珍しかった黄色いボタンもたくさん。

残りのボタンの写真は後半に回しまして、ボタン以外にも、

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115148j:plain

ソシンロウバイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115855j:plain

ツバキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115550j:plain

マンリョウ。写真左の立て札には、ボタンを詠んだ俳句が書かれています。ほかにもたくさん句が書かれた立て札があるので、それを見ても楽しいかもしれません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118124058j:plain

咲き始めのウメ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118120526j:plain

つぼみだけどミツマタ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118120702j:plain

ハボタンとミニスイセン

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114614j:plain

盆栽なども。左手前はマイクロシクラメンだと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118123058j:plain

出口近くには売店及びお休み処があります。写真右奥が売店

ここでは缶入りの甘酒やどら焼きなど食べるもの、クリアファイルやポストカードなどお土産の他、ボタンの苗も売ってました。

私はここで、インスタントコーヒーとどら焼きを買って少し休憩。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118123140j:plain

休み処に飾られていたボタンの生け花。それでは改めてボタンの写真を。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114709j:plain

「御国の曙」。咲いたら白い花みたいだけど、咲き始めは緑がかってます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114510j:plain

ボタンのつぼみはチューリップにも似ててすごく好き。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115223j:plain

「八千代椿」。この写真だと分かりずらいけど薄ピンクがとても綺麗だった品種。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115406j:plain

「鎌田藤」。こっちの藤色も好き。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118121252j:plain

「島錦」。絞り咲き。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115718j:plain

1つの木から、黄色と白の花が咲いて不思議だったのですが、枝変わり咲きみたいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115454j:plain

「新国色」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118114438j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118120944j:plain

「新七福神」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118120617j:plain

チューリップの「アイスクリーム」みたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118121329j:plain

「島大臣」。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190118115828j:plain

色とりどりのボタンの花。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190119164613j:plain

苑内にあったアンケート用紙に解答したら、しおりを貰えました。嬉しい。

売店にしおりがあれば買いたいと思ってたら、なくて残念。と思いきやタダで貰えてしまった(笑)。

 

上野東照宮の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真はまとめています。

09上野東照宮 - 写真ログ

*1:社殿の拝観のみの場合、大人(中学生以上)500円、小学生200円、団体(20名以上)400円です。