週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

巾着田曼珠沙華まつりに行ってきました

9月19日に、埼玉県日高市巾着田曼珠沙華公園で開催されている、巾着田曼珠沙華まつりに行ってきました。

お祭りの開催期間は9月15日から9月30日まで。

巾着田曼珠沙華公園はヒガンバナの群生地で、この時期500万本のヒガンバナが咲き渡るそうです。

 

巾着田曼珠沙華まつり2018特設ページ | 日高市観光協会

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

祭りの期間中は300円の入園料が必要です。

最寄駅は西武池袋線高麗駅とJR高麗川駅の2つのようです。

しかし高麗川駅からだと、徒歩約45分と結構かかります(駅からはバスもあるようでした)。

 

私が行ったのは平日の午後でしたけど、当日の朝にNHKで放送していた影響もあってか、たくさんの人が来てました。

私が公園に滞在中も、民放のTV局が撮影の準備をしていましたし、注目度の高いお祭りですね。

 

交通費をケチるために、高麗川駅から時間をかけて歩いて行ったのですが、公園に近づくにつれ車が増えて渋滞していたので、車で行くのは気を付けた方がよさそうです。

 

それから公園内にはお店も出ていたので、園内で軽い食事も出来ますよ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919154053j:plain

ヒガンバナもたくさん。人もたくさん。これでもつぼみも多く残っていたので、見頃はまだ続きそうでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919150603j:plain

あいあい橋を背景に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919155001j:plain

白いヒガンバナも少し混じって咲いてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919153415j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919154159j:plain

ヒガンバナの花の構造をよくよく観察してみると、

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919151122j:plain

まっすぐ伸びた茎の先が6つくらいに分かれて、つぼみが付きます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919150931j:plain

上から見るとこんな感じ。花は横向きに咲きます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919151341j:plain

花びらは6枚。雌しべが1つ、雄しべは6つ。どちらも長いです。先端に花粉が付いてるかで見分けられます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919153559j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919153952j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919160207j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919154258j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919155202j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919160653j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180919160052j:plain