週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

今月末に営業終了する東京タワー水族館に行ってきました その1

9月7日に港区の東京タワー1階にある、東京タワー水族館に行ってきました。

東京タワーには何度か行ったことがあるのですが、いままで水族館には入ったことがありませんでした。

しかし同館が9月30日に営業終了なさるとのこと。今行かないともう見れなくなってしまうと急いで行ってきました。

東京タワー水族館

東京タワー水族館 (@TTA_info) | Twitter

入場料は一番高い大人で1080円です。シニアや小人、団体等だともっと安くなります。

平日の夕方だったせいか、お客さんはそんなに多くなかったです。

 

以下だいたい順路通りに撮った写真をのせていきます。

写真の枚数が少し多くなったので記事を2つに分けています。

後半のその2はコチラ。

nakanohitsuji.hatenablog.com

 

まず入館してすぐ右手側にあるのが爬虫・両生類のミニコーナーです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907164527j:plain

ヒョウモントカゲモドキ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907164623j:plain

解説のイラストがとっても可愛い。

この水族館に来て、印象に残るのがこのイラストです。

古い水族館なこともあって、水槽は小型・中型のものが中心ですし、展示してる生き物も、この水族館以外じゃ見れないというものは、多分少ないです。

そこを補うように、解説に添えられたイラストがとても豊富にあり、どれも可愛らしいです。

この水族館が営業終了しても、生き物は他の水族館で見られるかも知れません。でもこのイラストはもう見れなくなってしまうのかも知れません。

イラストを見るために、この水族館に訪れるのもいいんじゃないかなって私は思います。そのぐらい可愛い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907164559j:plain

アフリカツメガエル

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907164630j:plain

やっぱりイラストも可愛いので写真に。最初のうちはイラストの写真も撮ってたんですが、本当に館内にたくさんあるので、後半ではあまりイラストは撮っていません。興味のある方は是非見に来てください。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907164730j:plain

入口左手側にある観賞魚のミニコーナー。

アクアショップでも見かけることの多い魚が展示されてました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907164847j:plain

しましまのがスマトラ。オレンジ色のは分かりませんでした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165013j:plain

同じく入口近くの淡水フグのコーナー。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165000j:plain

アベイ。

 

ここからは海水熱帯魚エリア。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165129j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165312j:plain

アーチャーフィッシュ(テッポウウオ)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165612j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165710j:plain

人気物のカクレクマノミ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165923j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170016j:plain

タツノオトシゴ。毎日お食事タイムがあるみたいですね。

16時30分とか、私が水族館に入る前に水分補給しとこうとタワー内の喫茶店にいた時間じゃないか。不覚。お茶なんか飲んでる場合じゃなかった。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170642j:plain

岩。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170654j:plain

じゃなくてオニダルマオコゼ。岩なんじゃないかと何度も見直しました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170230j:plain

ニシキテッポウエビ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170329j:plain

人気者のチンアナゴ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170356j:plain

小競り合いかな。

 

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170828j:plain

フィッシングゲームも。子供が喜びそう。

ただ釣っても持ち帰ったり食べたりは出来ないようです。

右側のイラストをよく見ると、

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907170902j:plain

シビアなひとこと。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180907165457j:plain

東京タワーとディスカス。タワーとディスカスを同時に写しつつ、自分は写り込まないように撮るのが結構大変でした。

 

さらに奥へ進みますよ。

 次は北・南アメリカ熱帯魚エリアへ。

今月末に営業終了する東京タワー水族館に行ってきました その2 - 土曜夜に花探し