週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

第16回クリスマスローズの世界展に行ってきました

豊島区の池袋にあるサンシャインシティで、2月16日から2月18日まで開催される第16回クリスマスローズの世界展に16日に行ってきました。

第16回クリスマスローズの世界展

本展は初めて行ったけど、人がすごいいっぱい。人気のイベントなんですね。

 

特別展示「春の香りをのせて」クリスマスローズmeets花いけバトル

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216135353j:plain

入場してすぐ目に入るのが、こちらのクリスマスローズを使ったディスプレイ。

上手く撮れなかった。

 

 なるほど!クリスマスローズクリスマスローズの基礎知識コーナー)

クリスマスローズの原種の展示などのコーナーです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216135701j:plain

「ニゲル」クリスマスローズといえば、この品種。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216135721j:plain

「オリエンタリス」

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216135819j:plain

「チベタヌス」アジアに自生する唯一の原種だそうです(中国四川省)。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216135924j:plain

「デュメトラム」

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216140007j:plain

「リヴィダス」

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216140048j:plain

「フェチダス」他の原種と比べ、ひと際大きかったです。

 

長くなるので、一旦畳みます

 

プロフェッショナルが創る、花たちの集い
~19のナーセリーによる「オリジナル交配」等品種展示~ 

全国の育種家の方々による展示です。

カッコ内の表記は、育種家さんの名前です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216140616j:plain

「ヘレボルス チベタヌス」(浅間クリスマスローズガーデン)

先の展示のチベタヌスとはちょっと趣きが違うね。ちなみにヘレボルスはクリスマスローズの学名です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216141107j:plain

「ヴェシカリウス」(新舟ナーセリー)

開花に6年かかったそうです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216140830j:plain

右側は「ダブルゴールドフラッシュ」左側は分からなかった(加藤農園)

クリスマスローズというと俯いて咲く印象だけど、正面を向いて咲いてる。なんだかヒマワリやダリアみたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216141412j:plain

「ウィンターシンフォニー スィングダブル 和ピンク」(堀切園)

正面どころか上を向いて咲いてる。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216141215j:plain

ブーケ風の活け方が素敵(童仙房ナーセリー&ガーデン)

右の赤いのは「氷の薔薇 レッド」なので、白いのも同シリーズなのかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216141657j:plain

竹製の鉢で和の雰囲気(クリスマスローズ ふみ屋)

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216141831j:plain

「ブラックパール」(㈱ミヨシグループ・M&B Flora)

クリスマスローズといえば、やっぱり黒は忘れがたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216142431j:plain

「ハイブリッド シングル」(大和園)

カップ咲きというか、お椀のような丸っこい咲き方してる。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216141601j:plain

「ダブル ブロッチ系」(野田園芸)

八重咲きはやはり豪華。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216142338j:plain

アネモネ咲き プリマドンナシリーズ」(松浦園芸 Matsuura Nursery)

アネモネ咲き(半八重咲き)も、八重とはまた違う豪華さ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216142241j:plain

「メープルシフォン」(㈱ミヨシグループ・M&B Flora)

同じアネモネ咲きだけど違った印象。赤い縁取りが良い。

 

日本クリスマスローズ協会エリア

協会会員の方が育てたクリスマスローズの展示でした。

私好みな寄せ植えを撮りました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216142741j:plain

人形がいることで、クリスマスローズの背がより高く見える。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216142859j:plain

俯き気味に咲く花が、卵を守っているかのよう。

 

新花コンテスト入賞花・出品花展示

プロアマ問わない、新しい交配のクリスマスローズ。16日には来場者による人気投票もやってました。私の一押しを写真に。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216143207j:plain

「アーチスト」(片山農園)

渋い色と星型の花弁が良い。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216143355j:plain

マーベラス」(松村園芸)

斑入り葉と低い位置で咲く花の組み合わせ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216143450j:plain

「ニゲル・リヴィダスクロス」(個人)

野性味を感じる。

 

早春を告げる可憐な花々の展示・販売

クリスマスローズだけではなく、少しですが原種シクラメン、スミレ、ユキワリソウも場内にありました。

その中から、英国シクラメン協会 日本支部による原種シクラメンの写真を。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216144015j:plain

シクラメン コウム ピンク」

大株。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180216144108j:plain

シクラメン ヘデリフォリウム クラシックフォリウム」

まんなかのネジネジは花の咲いたあとの茎で、先端に種がついています。

 

 

写真には撮ってないけど、会場の過半数を占めていたのは販売スペースで、多くのクリスマスローズが販売されていました。

何か買いたいなーって気持ちもあったんですが、今年はすでに昭和記念公園で開催されていたクリスマスローズ展で1株買ってしまっているので、自粛しました。

昭和記念公園には、今日から開催されたクリスマスローズ展を見に行ったのでした... - 花写真 - 仲野ひつじ - はてなハイク

今度買い求める時は、よりどりみどりなこのイベントで買うのもいいかな。

 

サンシャインシティでは、これからも花のイベントを予定してるそうで、現在6月までの予定を公開しています。

サンシャインシティは花ざかり! 2018

 

 1月に行ったサンシャインシティのらん展の記事はコチラ。

nakanohitsuji.hatenablog.com

 

クリスマスローズの世界展の他の記事はコチラ。

nakanohitsuji.hatenablog.com