週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

結氷した払沢の滝に行ってきました

今日は12年ぶりに完全結氷したと朝ニュースでやっていた、東京都西多摩郡檜原村の払沢の滝に行ってきました。

せっかくだったので、普段やらない動画撮影してみました。 かなり下手な映像ですが、ご了承ください。


払沢の滝1/2018年1月28日14時ごろ


払沢の滝2/2018年1月28日14時ごろ

ちょっとだけ水は流れてました。午前中なら流れてなかったのかな?

以下写真。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128133847j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128134110j:plain

滝の近くは人がたくさん。ここから先は交通整理してる方がいまして、みんな並んで待ってました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128134918j:plain

青く氷った滝つぼが、とても綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128135547j:plain

滝の脇の岸壁にもつらら。

 

以下、主に払沢の滝入口から、滝までの順路で撮った写真です。

 f:id:Nakano_Hitsuji:20180128133559j:plain

枯れ枝?で作ったアーチに人為的に水を吹きかけて作ったみたいです。

滝が氷ってなかった場合、ガッカリさせない為に作られたのかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128140220j:plain

裏側。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128140109j:plain

色んなところにつらら。 

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128135504j:plain

滝の向かい側の壁面。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128133059j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128133245j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128133500j:plain

雪の残る道中。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128133021j:plain

澄んだ川も綺麗。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128132511j:plain

エナガかな、入口近くで見かけた。

私はスズメですよってくらい普通に現れたので、少し戸惑いました。もっとレア度高い鳥と思っていました。ちょこまか動くので、上手く撮れませんでしたが。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128142350j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128140605j:plain

コケ写真。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128180055j:plain

道中にあった土産物屋さん?で買ったブローチピン。

よく見たら植物の葉や穀物を材料に使っててビックリ。店員さんいわく、お豆腐屋のお嫁さんが作ったんだとか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128142830j:plain

 払沢の滝入口すぐそばにある、そのお豆腐屋さん。ドーナツがおいしそうだったのでお土産に買いました。

滝に来た人みんな寄ってんじゃないかってくらいお客さんが来てました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128152828j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128152845j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180128152853j:plain
途中利用した武蔵五日市駅のステンドグラス。

 

払沢の滝までのアクセスですが、入口までは公共交通で行けますし、入口から滝までもたいして歩かないので、思っていたより楽に行けました。

ただ足元がツルツルな場所もかなりあって、スニーカーでコケることこそなかったものの、少し歩きにくかったです。足先からどんどん冷えるし。

軍手をしていたので、怖いなって時は手をそこら辺の岩や壁面について歩きました。

 

もし行かれる方は、滑りにくい靴で、リュックなど両手が自由になる装備で、ちょっと汚れても問題なさそうな手袋をして行かれると良いと思います。防寒も忘れずに。