週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宗格院にボタンを見に行ってきました

4月25日に東京都八王子市にある宗格院に行ってきました。 曹洞宗 良价山 宗格院 八王子市内でボタンの花が綺麗な場所はないかなと探してみたら、西八王子駅から歩いてすぐ近くの宗格院というお寺に、120種以上育てられていると情報があったので行ってきまし…

4月の清水公園(八王子)に行ってきました

4月19日に東京都八王子市にある清水公園に行ってきました。 池を望めるパーゴラの周囲には、ツツジがたくさん植えられていたので、ちょうど見頃ではないかと行ってきました。 清水公園|八王子市公式ホームページ フレンドパーク北西(指定管理者) アクセスは…

4月の武蔵国分寺 万葉植物園に行ってきました

4月13日に東京都国分寺市にある武蔵国分寺 万葉植物園に初めて行ってきました。 武蔵国分寺【公式】東京都国分寺市の寺院 武蔵国分寺/万葉植物園(@musashikokubunji) • Instagram写真と動画 奈良時代に建てられた武蔵国分寺は、元弘3年(1333年)に焼失しまし…

4月のおたかの道湧水園に行ってきました

4月13日に東京都国分寺市にあるおたかの道湧水園に初めて行ってきました。 正確には武蔵国分寺 万葉植物園に行く途中に通りがかって、入園料100円だったので寄ってきました。 開園時間は9時から17時(入園は16時45分まで)、休園日は月曜日(祝日・振替休日の場…

4月の滝山公園に行ってきました その2

4月8日に東京都八王子市にある滝山公園に初めて行ってきました。 たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けています。 この記事では園内で見かけた花や色んな生き物を紹介。その1では歩いて見た順に、遺構や景色、サクラを中心に紹介します。 nakanohitsuji.…

4月の滝山公園に行ってきました その1

4月8日に東京都八王子市にある滝山公園に初めて行ってきました。 加住丘陵にある同園の場所には、中世には滝山城という城がありました。現在でも園内には多数の遺構が残っています。そしてこの滝山城、大永元年(西暦1521年)の築城で、去年でちょうど築城500…

3月末の多摩森林科学園に行ってきました その2(サクラ以外)

3月30日に東京都八王子市にある多摩森林科学園に行ってきました。 同園にはサクラを見に行ったんですが、サクラ以外にも色々な植物の写真も撮ったので、今回はそちらを紹介。第2樹木林とサクラ保存林にて撮ってます。 サクラを紹介するその1の記事はこちら。…

3月末の多摩森林科学園に行ってきました その1(サクラ)

3月30日に東京都八王子市にある多摩森林科学園に行ってきました。 森林総合研究所 多摩森林科学園/ホーム 園内にあるサクラ保存林は8ヘクタールの広さがあり、早咲きのものから遅咲きのものまで約500系統約1800本のサクラが植えられていて、長い期間サクラ…