週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『図書館の殺人』青崎有吾 感想

図書館の殺人 著者:青崎有吾 図書館の殺人 作者:青崎 有吾 発売日: 2016/01/29 メディア: 単行本 内容紹介 期末試験中のどこか落ち着かない、ざわついた雰囲気の風ヶ丘高校。試験勉強をしようと学校最寄りの風ヶ丘図書館に向かった袴田柚乃は、殺人事件捜査…

ミニヒマワリ「グッドスマイル」を小鉢で育てる

今年はヒマワリの種蒔きに久々にチャレンジしてみました。 ヒマワリの品種はタキイ種苗さんより販売されている「グッドスマイル」。 グッドスマイルは、15度以上あれば50~55日ほどで開花する極早生(早咲き)で、花壇に植えても草丈が45cm前後と矮性の品種で…

8月の石川東公園に行ってきました

8月12日に東京都八王子市の石川東公園に初めて行ってきました。 住宅街も近くにある、池のある終日開園の公園です。 石川東公園|八王子市公式ホームページ 公園へ行ってみよう! -八王子北部地区の公園情報や関連するイベントのご案内-(指定管理者) 最寄…

8月上旬の小宮公園に行ってきました その2(雑木林)

8月6日に東京都八王子市の小宮公園に行ってきました。 たくさん写真を撮ったので記事を2つに分けてます。 本記事では雑木林の花や鳥を、別記事では花畑とサービスセンターの写真をのせてます。 nakanohitsuji.hatenablog.com ウバユリ。 群生するウバユリ。…

8月上旬の小宮公園に行ってきました その1(花畑とサービスセンター)

8月6日に東京都八王子市の小宮公園に行ってきました。 小宮公園 | 個性が際立つ!多摩部の都立公園個性が際立つ!多摩部の都立公園 JR八王子駅北口から北にまっすぐ行くとある公園。歩いて行けなくはないですがちょっとかかりますね。 それに広い公園内に高…

7月末の高尾駒木野庭園に行ってきました

7月30日に東京都八王子市にある高尾駒木野庭園に行ってきました。 高尾駒木野庭園|駒木野庭園アーツ 開園時間は季節によって変わるのですが、新型コロナウイルス感染防止対策として当面の間は9時から16時と少し短めになっています。 アクセスはJR・京王高尾…