週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第25回雪割草全国大会に行ってきました(少しだけ湯島天神の梅まつり)

2月23日に台東区の上野グリーンクラブで開催されていた、第25回雪割草全国大会に行ってきました。 上野グリーンクラブは上野恩賜公園のすぐ近くにある施設で、1年を通して盆栽や山野草、日本の古典園芸植物などの展示会や即売会を開催しています。 最寄駅は…

世界らん展2020-花と緑の祭典-に行ってきました その3(ディスプレイ部門とハンギングバスケット部門)

2月19日に文京区の東京ドームで開催されていた世界らん展2020-花と緑の祭典-に行ってきました。 たくさん写真を撮ったので記事を3つに分けています、分けた記事はこちら。 nakanohitsuji.hatenablog.com nakanohitsuji.hatenablog.com ディスプレイ部門 ショ…

世界らん展2020-花と緑の祭典-に行ってきました その2(個別部門とフラワーデザイン部門)

2月19日に文京区の東京ドームで開催されていた世界らん展2020-花と緑の祭典-に行ってきました。 たくさん写真を撮ったので記事を3つに分けています、分けた記事はこちら。 nakanohitsuji.hatenablog.com nakanohitsuji.hatenablog.com 個別部門 フラワーデザ…

世界らん展2020-花と緑の祭典-に行ってきました その1(日本大賞と様々な展示)

2月19日に文京区の東京ドームで開催されていた世界らん展2020-花と緑の祭典-に行ってきました。 世界らん展も今年で30周年。昨年リニューアルしてラン以外にもさまざまな植物を採り上げるようになりましたが、今年はどんな様子でしょうか。 www.tokyo-dome.c…

メダカフェ侘寂に行ってきました(11月1日:追記あり)

今週は花とかを見に行かずに、2月13日に東京都日野市にあるカフェ、メダカフェ侘寂に行ってきました。 10月30日にも再訪したので後半に追記してます。 メダカフェ (@medacafehino) | Twitter あやめ会 八王子 - ホーム | Facebook あやめ会(めだか販売店&メ…

2月の殿ヶ谷戸庭園で初心者向けコケリウム作りに参加してきました

2月8日に東京都国分寺市の殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。 この日は初心者向けコケリウム作りというイベントが開催されてたので参加してきましたよ。 また土日はボランティアによる庭園ガイドもあるので、コケリウム作りの後から途中参加しました。花の少な…

鋸南町に日本水仙と頼朝桜(河津桜)を見に行ってきました

2月1日に千葉県安房郡鋸南町に行ってきました。 鋸南町はスイセン「日本水仙」の群生地で知られ、毎年水仙まつりが開催されています。今季のお祭りは12月7日から2月2日までです。 また早咲きのサクラとして知られる「河津桜」もたくさん植えられており、鋸南…