週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『恭しき娼婦』ジャン=ポール・サルトル 感想

恭しき娼婦 著者:ジャン=ポール・サルトル 訳者:芥川比呂志 フランスの実存主義者、サルトルの1946年に初演された戯曲です。ところで実存主義とはなんでしょうか。 ちょっと古い作品なので、アマゾンで検索しても古書ばかりでてくるのですが、私は図書館…

第37回上野東照宮・冬ぼたんに行ってきました

1月18日に台東区の上野恩賜公園のさらにその中にある、上野東照宮へ行ってきました。 上野東照宮の中には、ぼたん苑があり、1月1日から2月24日まで「上野東照宮冬ぼたん」が開催中です。 上野東照宮公式ホームページ この寒く花の少ない冬の時期に、豪華なボ…

サンシャインシティ世界のらん展2019(第58回全日本蘭協会洋らん展)に行ってきました

1月10日、豊島区の池袋にあるサンシャインシティで開催されている、サンシャインシティ世界のらん展2019に去年に引き続き行ってきました。 会期は1月10日から1月14日まで。入場料はなんと無料! 東京ドームで行われる世界らん展と比べたら、規模は小さく見え…

三が日の小石川後楽園に行ってきました

1月3日に文京区にある小石川後楽園へ行ってきました。 毎年1月2日と3日は、都立庭園や神代植物公園などではお正月らしいイベントを色々開催しているので、今年は小石川後楽園に行ってきました。 2017年には神代植物公園に三味線の演奏を聴きに行ったのですが…