週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

3月の井の頭自然文化園に行ってきました

今日3月16日に井の頭自然文化園に行ってきました。

3月27日にサービスが終了する、はてなハイクのオフ会ですよ。

 

同園は東京都武蔵野市にあり、井の頭恩賜公園の一角にあります。最寄り駅は吉祥寺駅みたいですね。

入園料は一般個人で400円です。詳しいことは公式HP見てください。

井の頭自然文化園公式サイト - 東京ズーネット

井の頭自然文化園[公式] (@InokashiraZoo) | Twitter

 

オフ会の実況や、他の参加者のハイカーさんの書き込みはこちら、はてなハイクのページから見れます。

多摩で会いましょうオフ - はてなハイク

ただ残念ながら、はてなハイクが終了する3月27日を過ぎると見れなくなってしまうと思います。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316101459j:plain

午前10時に吉祥寺駅に集合したのち、歩いて井の頭自然文化園に到着。チケット売り場の屋根がかわいい。

天気予報では午前中に雨と言われていたのですが曇りでした。屋外でのオフ会なので良かった。気温はちょっと低かったですけどね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316101507j:plain

チケットを買ったらいざ中へ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316101900j:plain

まずは今回のオフ会の目当てであるモルモットふれあいコーナーへ。早い時間だったせいか混んではいなかったです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316102106j:plain

お気に入りのモルモットを抱きかかえて、膝の上に乗せたらなでなで。

去年行ったマザー牧場では、モルモットをなでなでするのはOKでしたが、抱っこはNGだったんだよね。

ひとしきりモルモットと触れ合ったので他の動物も見に移動です。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316103657j:plain

フンボルトペンギン。ごはんタイムかな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316103847j:plain

アライグマ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316103934j:plain

マーラ。マザー牧場でも見たな。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316104120j:plain

シロフクロウ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316110811j:plain

ニホンリスがいる「リスの小径」の前にいた巨大リス。

リスの小径はとても大きなケージで、人間も中に入って間近でニホンリスを観察することが出来ます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316110939j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316111152j:plain

目の前まで来てくれたりするけど、すばしっこいので撮影は大変。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316111833j:plain

コゲラ。うちの近所でも冬場に見かけることのある、身近なキツツキ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316112031j:plain

オナガ。近所で何度か見かけたことがあるけど、上手く撮影出来たことのない鳥。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316104342j:plain

動物だけじゃなく花の写真も。これはウメ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316104653j:plain

サクラ「小彼岸」。もうすぐ咲きそう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316105013j:plain

サクラ「寒緋桜」。こちらは満開。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316112617j:plain

ウメとヤクシカ

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316111546j:plain

スイセン

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316113757j:plain

井の頭自然文化園は、動物園(本園)と水生物園(分園)に分かれています。その間の通り道にはウメの木が多数植えられていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316114325j:plain

水生物園のツクシガモ。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316115203j:plain

同じくコールダック。

 

今回はオフ会だったので、写真を撮ることより一緒にいる人との時間を大切にするよう心掛けました。

なのでね、紹介してないけど他にもいろんな動物がいたし、見どころもまだたくさんありますよ。

 

井の頭自然文化園を出たあともオフ会は続いて、焼き鳥屋のいせやさんで食事したり、タピオカを飲みながら井の頭恩賜公園を散策したり。まあその辺りのことはハイクで。

f:id:Nakano_Hitsuji:20190316100024j:plain

はてなハイクのオフ会恒例、足写真。

途中参加の人が来るたびに撮ったので他にもありますが、とりあえず1枚だけ。

 

井の頭自然文化園には2年前にも1度来たので、その時の写真はこちら。

09井の頭動物園 - 写真ログ

 

記事中で触れたマザー牧場の記事はこちら。実はこれもハイクのオフ会で行きました。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com