週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ブログ更新開始から1年経ちました

2017年11月18日に初めて記事を書いてから1年を迎えることが出来ました。

ブログ日数57日、投稿数64。塵も積もれば山となる。

読んでくださってる方には感謝です。

 

割と勢いで始めてしまったブログなので、URLも安直だし、ブログタイトルも3回程変えてます(笑)。

ブログ自体は、はてなブログのサービスが始まって間もないころに、試しで作って放置してたものを再利用してるので、実はかなり前からあります。

でも新しいブログを作って、URLもちゃんと考えたものにすればよかったと思うのは、後の祭りですね。

 

せっかくの1周年なので、ブログを始めた理由でも書きましょうか。

ブログを始めた理由は、自分の撮った花写真をアーカイブ化したくなったからなんですよね。

 

なぜアーカイブ化したいのかというと、

花の名前が分からなかった時、撮った場所と時期で検索したらヒットする個人ブログや個人HPが、写真付きで名前を書いてくださってて、結構参考になるんですよ。

それを出かける前に調べれば、予習にもなりますし。

 

だから私もブログを作ってアーカイブ化すれば、花が咲いてる場所を探してる人や、花の名前が分からない人の助けになるかなあと。

 

 

もともとは、はてなハイクで花写真をのせていたのですが、ハイクは過去の投稿が見返しにくいし検索機能がない。それに写真も1つの投稿に4枚しかのせられない。

なので長年利用してるのに、アーカイブとして残すのには向いてなくて。

あと投稿した直後は、見てもらえたり反応も貰えるのですが、時間が経つとあまり見てもらえないのも少し寂しい。

だから過去の投稿も検索出来て見やすいブログなのです。

 

でもブログより気軽に投稿できるのはメリットだし、

そもそも花写真を撮るようになったのは、ハイクがあったからだし、名前もハイクにのせるために調べたし、ハイカーさんに教えてもらった名前も多いのです。

ハイクにはとても感謝しています。ハイクよ永遠に。

 この記事をブログにあげた翌日に、はてなハイクのサービス終了のお知らせが出るタイミングの良さ。

 

画像なしも何なので、この1年で我が家で咲いた花の写真を少し。はてなハイクには既にのせていたものです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180306123126j:plain

2012年の世界らん展で買った、デンドロビウム「キンギアナム・シルコッキー」(Den. kingianum var. silcockii)。3月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180522114621j:plain

シモツケ「ゴールドフレーム」。5月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180611172329j:plain

バラ。枝をいただいで挿し木で育て始めてから、多分20年くらいになります。6月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180622062849j:plain

百均で2袋100円で売ってた種で育てた曜白アサガオ。6月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180629092808j:plain

今年の国際バラとガーデニングショウで買ったクレマチス「花島」6月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180629092915j:plain

オオバジャノヒゲ「黒竜」。6月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180629092945j:plain

ヒューケラ。多分「キャラメル」という品種。6月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180710131446j:plain

ミニバラ「ネプチューンオプティマ」。多分13年前に買った。7月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181008130626j:plain

コルチカム「ウォーターリリー」。3割引で買った。10月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181009160515j:plain

リトープス。8年前に西武池袋の屋上で買ったもの。10月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181025110205j:plain

エケベリア。春に挿し木にしたもの。たぶん最初のバラより古くから我が家にあります。10月撮影。

f:id:Nakano_Hitsuji:20181103133620j:plain

今年の世界らん展で買ったリンコレリオカトレア「レプラコーンレジェンド」(Rlc. Leprechaun Legend)。11月撮影。

 

うちの花写真の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

01植物:自宅 - 写真ログ

ブログ更新〇周年記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com

nakanohitsuji.hatenablog.com