週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

ところざわのゆり園に行ってきました

6月19日に埼玉県所沢市にある、ところざわのゆり園に行ってきました。

www.seiburailway.jp

最寄り駅は西武球場前、毎年国際バラとガーデニングショウの会場にもなるメットライフドーム(西武ドーム)の近くです。

国バラを見に行くたびに、ゆり園のポスターを見かけるので、毎年行ってみたいなと思っていたのですが、今年初めて行ってみました。

 

駅の改札を出るとゆり園ののぼり旗が並んでたので、迷うことなく到着。入園料は大人1100円、子供350円とちょっとお高め。今年の営業期間は6月2日~7月8日とのことです。

開花状況は私が行ったタイミングでは、早咲きのスカシユリが見頃、遅咲きのハイブリッド種が3分咲きとのことでした。

 

またお客さんの年齢層は広かったです。平日の昼間だったので子供はほとんどいませんでしたが。

私みたいに安いコンデジスマホで写真を撮ってる人もたくさんいましたが、高そうなカメラを持ってきてる方も多かったです。

他には犬を連れてきてる方もちょっといました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150637j:plain

園内に入るとたくさんのユリが。すごくテンションが上がります。ふわっと甘い香りも漂ってきました。

ただ正直、最初に目に入ったユリ畑が感動の最高潮で、それから園内を歩き回っていても、それ以上のものがないんですよね。

たくさんのユリの花はもちろん綺麗なんですけど、入ってすぐに期待値が高まってしまったので、もう一段階上の感動も欲しくなってしまいます。

 

ただ遅咲きのハイブリッド種の方は香りの強いものも多いと思うので、これから行く方は香りの感動も強まると思いますし、

園内の休憩所では、ゆり根の天ぷらなども売っていたので、そういうのも食べると違うかも知れません。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619160456j:plain

入口で料金を払った時に、チケット代わりなのか、うちわのようなものをもらいました。蒸し暑い中ありがたい。裏側は園内マップになってるのもありがたい。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619153130j:plain

ゆり根の天ぷらは食べなかったけど、狭山茶コーラなる飲み物を買いました。可もなく不可もなくな味でした。もっとパンチの効いた味でもいいと思う。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150513j:plain

以下ユリの花が続きます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619151713j:plain

日に透かしてみたり。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619152020j:plain

青空とユリ畑を上手く撮りたかったのですが、空に合わせるとユリ畑が暗く、ユリ畑に合わせると空が真っ白に。カメラは難しいですね。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619155912j:plain

雲を活かしてみようと。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619155823j:plain

裏側から見るユリも好き。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619154304j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150224j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619151007j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619154109j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619154131j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619151119j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150743j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619151409j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150208j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619154726j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619151454j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619154639j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619155216j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619154911j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619155309j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619160126j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619160340j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619160213j:plain

一輪だけ咲いてたクレマチスと。

 

はてなハイクにも少し分けてのせてます。興味があればどうぞ。

はてなブログにところざわのゆり園で撮った写真をあげました。 ... ... - 花写真 - 仲野ひつじ - はてなハイク

はてなハイク終了に伴い、当時の書き込みを転載します。

はてなブログにところざわのゆり園で撮った写真をあげました。
http://nakanohitsuji.hatenablog.com/entry/2018/06/23/200000

以下ブログにのせてない写真を。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150927j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150623j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619151608j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180619150156j:plain