週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

第34回文京あじさいまつりが開催中の白山神社・白山公園に行ってきました

6月10日に文京あじさいまつりが開催中の、文京区の白山神社と白山公園に初めて行ってきました。天気はあいにくの雨でしたが、そこはアジサイ、雨の中で見ても良いんじゃないかと傘を差して行きました。お祭りは17日までですよ。

文京区 文京あじさいまつり

 

白山神社と白山公園は隣接していて、両方合わせても敷地面積はそこまで広いわけではありませんでしたが、お店もちょっと出ていてステージもあって、私が行った時間はジャズの生演奏をしてました。

敷地が広くないから公園や神社内にいれば演奏が聴こえて、アジサイを楽しみながら音楽も楽しめて非常に良かったです。

 

お祭りに来てた人の年齢層は広く、男女のカップルや夫婦の2人組が多かったですね。ただすごい年配の人とかは少なかった印象です。雨が降っていなかったら少し違うかも。

 

ただ正直、このお祭りでなきゃって要素は乏しかったかなと思いました。

アジサイがたくさん咲いてる場所なら他にもたくさんありますし、変わった植栽をしてるとか、ここでしか見れないような珍しい品種とか、もうちょっと出し物があるといいのですが。

でも入園料とかはありませんし、比較的近場に住んでいる方にはとても良いお祭りだと思います。

 

あと、お祭りの期間中にだけ、普段は入れない「富士塚」が公開されていました。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610153552j:plain

富士塚に並ぶ列。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610151433j:plain

列のもうちょっと先側。右側の鳥居をくぐって登っていきます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152720j:plain

狛犬のまわりにもアジサイ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152821j:plain

ステージを遠くから。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152310j:plain

以下アジサイの写真が続きます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610151241j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610151225j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610151749j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152002j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152030j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152119j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152418j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152448j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152515j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152618j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152740j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610152910j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610153051j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610153240j:plain

f:id:Nakano_Hitsuji:20180610153643j:plain