週末花探し

東京都を中心に花を見に出かけた記録。土曜日か日曜日の夜に週一更新。たまに読書感想文。

5月のねむの木の庭と池田山公園に行ってきました

今年は花の開花が全体的に早いので、もうバラが咲いてるんじゃないかと、5月4日に品川区にある公園、ねむの木の庭とそのすぐ近くの池田山公園に行ってきました。

どちらも入園無料で、五反田駅から徒歩で行けますよ。

 

ねむの木の庭

ご存じの方も多いと思いますが、ねむの木の庭美智子皇后陛下のご実家の跡地に造られ2004年に開園した公園です。

 

テレビなどでたまに紹介されてるのを見て、行ってみたいなあと初めて足を運びました。

閑静な住宅地にある小さな公園でしたが、たくさんの花が植えてあり、それでいて窮屈な感じもしない、穏やかな感じのする公園でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504153621j:plain

入口。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504152419j:plain

バラ「プリンセス・ミチコ」。美智子さまの名前が付けられたバラです。ちょうど見頃でした。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504152501j:plain

ゲラニウム

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504152950j:plain

シンジュギク。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504152827j:plain

ユキノシタ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504153222j:plain

スイカズラ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504153428j:plain

 美智子さまの詠んだ歌も。フタをめくると……、

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504153422j:plain

歌に出てくる植物の解説があります。

 

ねむの木の庭も十分堪能したので歩いて池田山公園へ。

池田山公園

傾斜のある公園です。私が行ったタイミングだと、花を楽しむというより緑を楽しむ感じでした。秋は秋で紅葉が綺麗かもしれない。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504155854j:plain

下側の入口。登って行った先にも、もう一つの入口があります。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504154201j:plain

カルミア

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504154618j:plain

ツツジ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504155655j:plain

西洋シャクナゲ

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504155744j:plain

アジサイ。つぼみが多く、見頃までもう少し。6月にはきっと園内を華やがせるのでしょう。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504154830j:plain

園内にある池。濁っていて綺麗とは言いづらいのですが、青いカエデの木陰で、水や風の音を聞きながら過ごすのはなかなか心地よいです。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504155124j:plain

ギボウシ越しに。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504155003j:plain

ニシキゴイもいます。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504154241j:plain

はてなハイクにも少し写真をのせました。興味があればどうぞ。

昨日行ってきた、ねむの木の庭と池田山公園の写真をブログにまとめました。 ...... - 花写真 - 仲野ひつじ - はてなハイク

はてなハイク終了に伴い、当時の書き込みを転載します。

昨日行ってきた、ねむの木の庭と池田山公園の写真をブログにまとめました。
http://nakanohitsuji.hatenablog.com/entry/2018/05/05/200000

以下ブログに載せてない分。
ねむの木の庭

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504152330j:plain

バラ「プリンセス・ミチコ」。

 

池田山公園

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504160111j:plain

逆光は何とか。

f:id:Nakano_Hitsuji:20180504161304j:plain

イカー大好きキノコ。

両公園の管理事務所の方Twitterアカウントのようです。花の開花状況など園の様子をTweetしていらっしゃいます。

池田山公園・ねむの木の庭 (@Ikedayamapark) | Twitter

 

ねむの木の庭と池田山公園の記事はこちら。

nakanohitsuji.hatenablog.com

フォトライフでも写真をまとめています。

09ねむの木&池田山 - 写真ログ